見出し画像

決まりばかりに縛られない

色んな決まり事ってある。
それは、目に見えるカタチだったり
暗黙の了解のものだったり。

人が不快に思ったり、傷ついたりしなければ
決まり事を必ずしも遂行しなくてもいいのではなないかなと私は思う。

知らずとして不快にさせていたり、傷つけてしまったりすることはあるかもしれないけど、そこまではさすがに全部は汲み取れないから、
最低限自分がされて嫌なことはしないを鉄則にしている。


TwitterとかInstagramとか

特にSNSなんかも同じことが言えるのではないか。
相手に不快な思いや嫌なことをしないが鉄則。

それさえ守っていれば、自由にやりゃいいと思う。

Instagramって画像メインだからそんなに文章はいらないのだけど、私のInstagram、めっちゃ長文。

でもそれでも、読んでくれる人がいるから
かなりひとりよがりだけど長文Instagramを続けている。

Twitterは、長くやってる割にあんまりよくわかっていない。Twitterはなんか独特な匂いを感じる。
でも、InstagramよりTwitterのほうを眺めている時間の方が長い。面白いから。


何が書きたかったかというと、最低限のルールさえ守っていれば、自由に楽しく自分らしくやればいいんじゃない?
ということだ。

楽しく生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?