子供の行事

今は割と、子供の行事に参加することは好きだ。
子供の行事とは
運動会・音楽会・授業参観とか。

家庭では見られない、子供の姿を見ることは、楽しみだ。

だから、ほとんど子供の行事に参加できなかったと言ってしまうほどの仕事量はやるつもりはない。それぞれ家庭の事情があるだろうけど、私は子供のペースにも合わせた働き方をしたいと思っている。

棒立ち大歓迎

我が家の子供達は、揃いに揃ってお遊戯とかになると棒立ちしてしまうタイプだ。
朝の子供向けの番組で、体操になると後ろのほうで棒立ちしている子がよくいるけど、まさにあんな感じ。

その場で遊戯をやっていようが、やっていまいが、子供はちゃんと聴いてるし見ている。
ということを、後々理解するまでは、
子供達に私はなんとか一緒にみんなと遊戯をやってほしくて、無理矢理やらせようとしたけど、余計に嫌がられて、えらい目にあった。

棒立ちの子供達だったけど、家の中では習った遊戯をやっていたりする。
素直に動けないのは我が家の子供達の仕様だと受け止めることができたので、今では棒立ち大歓迎だ。

その上で成長できた

小学生になった長男と次男だが、今では割と集団行動を行えるようになった。

そりゃ、まだまだ完璧なほどは動けていないけど、協調性というものを彼らなりに備えてこられていると思う。

協調性も重んじつつ、我が道を辿っている我が子達の成長をこれからも見守っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?