見出し画像

愛しい人が正直でした。全てを受け止めようと感じました。

正直とは、正しくてまっすぐなこと。
偽りのないこと。

正しさって、人それぞれにあって、
何が正しいかは、その人の中にある。
私の正しいがあの人の正しいではない。

相手が手汗がでるほど、正直に発言したことを
自分の正しさで裁いていいのだろうか?
それは少なからず他者とコミュニケーションしながら生きていく以上、最低限配慮をしなければいけないことだと考えている。

時には優しい嘘も必要

なんでもかんでも正直に言えばいいってものでもない。

「正直なところ…」と続くことを、
そのまま相手に伝えていいかどうか、
そのことを伝えたとして、相手がどう思うのか、
よく考えて発言しないといけない。

だから、相手が少なからず傷つくようなことは、ある程度優しい嘘をついてもいいシチュエーションがあると私は考えている。

その上で正直に打ち明けてきたのなら

相手が傷つくかもしれないけれど、
正直に
真摯に
伝えてきたと感じたのなら、
全て受け止めてあげようと思う。

一旦受け止めたあと、きっと色んな感情が押し寄せてくるだろう。
その感情ひとつひとつに蓋をしないで、
まず自分自身をちゃんと受け止めて、
その上で相手を傷つかないように受け止めてあげたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?