見出し画像

何もかも曝け出すことが正解?

私には秘密にしている過去が2つある。
その過去のことを話していた時期もあったけど、今はそっと胸の内に納めている。

すべてを受け止めて欲しかった

その過去のことを全部話した人がいた。
私は少女漫画大好き、夢見る夢子ちゃんなところがあるから、

「私のすべてを受け止めて!!」
『受け止めるよ!共に生きよう!!』
       【完】

みたいな恋愛が理想だと思っていた。

今思うと、当時若い私にとってはその過去の出来事が自分の中では受け止めきれていなかったのだと思う。消化不良だったのだ。だから一緒に相手にも受け止めて欲しかったのだと思う。

だけど、相手にとってもキャパオーバーになり、結局はお互い傷つけあって終わった。

受け止めてもらえていると思っていた

過去を告白して、最初は相手との関係は上手くいっていると私は思っていた。
だけど相手は私との時間が増えていくたび、いつしかその過去の出来事がどんどん重荷となっていったようだ。
それは、関係を解消する最後まで相手から言われないと私は気付けなかった。

受け止めてもらえていたと思っていた私の過去は、その相手にとっても最後までずっと消化不良のままだったのだ。

優しい嘘

そんな経験から、時には優しい嘘も必要なんだと痛感した。自分をすべて曝け出すかのように見える相手を傷つけない嘘だ。

何もかもすべて受け止めてもらえるなんて、エゴにしか過ぎない。
自分がスッキリしたいだけだ。

あの時から大人になった私は、ようやく過去を消化できようとしている。
当時相手を傷つけた過去も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?