見出し画像

ウォーレン・バフェット流目標達成術「25/5ルール」

お疲れ様です。
ファンヴォイスの須田です。

#はじめに

こちらのブログでも書きましたが、毎年、大晦日に年初に掲げた目標の達成状況の確認をします。
そして、元旦から三が日の3日間は、時間をかけてゆっくりと、今年1年に達成したいことを書き出して、目標達成リストを作成しています。

仕事はもちろん、プライベートも含めるとかなりの数のやりたいこと、実現したいことがあるので、年初から目標タスクを消化することに追われながら一年間過ごすことが日常になっていました。
そして、なかなかすべてを達成するに至りませんでした。

そこで、今年からは同時進行で複数の目標達成をする方法から、ウォーレン・バフェットの提唱する絞り込み型の目標達成術に切り替えることにしました。
今回はそのウォーレン・バフェット流目標達成術「25/5の法則」のやり方について、書き綴りたいと思います。

#25 /5ルールとは

ウォーレン・バフェット氏が提唱した「25/5ルール」とは、達成したい目標を25個書き出し、その中から最も重要度の高い5つに絞るという方法です。
このルールの目的は、目標を明確化し、優先順位をつけて集中力を高めることです。

#具体的な実行方法

・まず、達成したい目標を25個書き出します。このとき、短期的な目標でも長期的な目標でも、具体的なものでも抽象的なものでも構いません。
・そして、その中から最も重要だと思う5個に絞り、まずはその最も重要度の高い5個の目標達成に集中する様にします。
・ポイントは最も重要度の高い5個の目標以外の20個の目標は一切手を付けてはいけないとルール決めすることです。

「実行手順」
1)達成したい目標を25個書き出す。
2)書き出した目標を一つずつ見直し、最も重要度の高い5個に絞る。
3)次に、書き出した目標を一つずつ見直し、最も重要度の高い5個に絞る。
4)最も重要度の高い5個の目標が決まったら、それらを達成するために具体的な行動計画を立てて、実行する。
5)最も重要度の高い5個の目標を達成できたら、また残った目標の中から最も重要度の高い5個を決める。

#おわりに

25/5ルールは、プライベートでも仕事でも、個人でも組織でも、目標達成術において、シンプルでとても効果的な方法です。
ぜひ、このルールを参考にして、目標を達成するための行動を起こしてみてください。

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。
何かのご参考になれば幸いです。

すだのぶひこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?