見出し画像

職業訓練に通いデザインを学びます

更新がすごーく久しぶりになってしまいました。

Emiさんのマイノートの本を読んで今までどんな手帳術も全く続かなかった私が、日々を記録できるようになりました。

絶対に誰にも見られない場所で自分の正直な気持ちを書いていると、大事だと思うことに気づかされます。漠然と頭の中で考えていたことがかたちになる感じ。

それと同時にnoteなど誰かに見られる可能性がある場所では、人目をすごく意識していたことも分かりました。当然なのかもしれないけれど、人目を気にした状態で正直に書くって難しいな。

今は自分だけのノートをこっそりと書いている方が楽しくてnoteで何を書けばいいか分からなくなってしまった。元々悩みとか人に相談できるタイプじゃないしな。「あれもこれも全部オープンに」ってやってみようと思ったけど、私には無理みたいです。そのうち折り合いがついて、マイノートに書いたことをnoteでも書いていけたらいいなと思っています。

あとは、クラウドソーシングでライティングをちまちまやっています。驚くほど書くのが遅く、全然お金にはならない。最初は大変な思いばかりしていましたが、1ヶ月たってだいぶ書くのに慣れてきたら楽しくって。楽しいと思える原因は、お金にこだわらず自分の興味のあるテーマだけを選んでいるからだと思われます。

今後はもっと忙しくなります。職業訓練に通うことにしました。科目はWEBデザインクリエイター科。あやしい専門学校みたいww これだけネットに情報があふれていて、学校に通うことに否定的な意見をよく目にするし、独学でプロになった人もたくさんいる中で、学校に通うなんて愚かだろうかと長いこと考えた。結論は出なくてやってみなくちゃ分からないけれど、きっと独学よりも効率が良いと思うから。

職業訓練に通うと決めた理由を書きます。

1. 勉強する時間の確保

現在私が自由にパソコンを使えるのは、AM4時からAM7時の1日3時間だけ。この間にライティングの仕事をしています。どうしてもデザインの勉強をする時間をとれない。イラストレーターをダウンロードしてみたけれど、使い方が全く分からない上に涙が出るほど動きが遅くなって、やりたい作業の方法を一つ確認するだけで、簡単に3時間が過ぎたりしてしまうんですよ。こんなんじゃいつまでたってもできるようになる日がくるとは思えない。職業訓練に通うと無料で託児ができて、日中はがっつり勉強の時間をとれるのです。

2. 一人じゃがんばれない

今まで色々と独学に挑戦してきましたが、私は自分のために何かをするのが非常に苦手です。一人暮らしだったら多分部屋の掃除も料理も全くしてない。あと、浴槽にお湯を入れてお風呂に入るとかもありえない。自分一人だけなんだからいいじゃんとなってしまって、丁寧な暮らしとか憧れるけど夢のまた夢。

独学をしようとすると、どうしてもこういう甘い考えが勝ってしまい「これくらいでいいや」とすぐに思いがち。これじゃプロのレベルに追いつけないと思うんです。その点学校であれば強制的に勉強せざるをえないし、同じく通う人の存在が刺激になると思っています。

3. 0→1より1→100の方が得意な気がする

少ない知識の中から「こうしたらどうなるんだろう?」と試していって知識を広げていくことはできるのですが、基礎の基礎が分からないとお手上げ。みなさんこんな状態からスタートしているのだろうけれど、途方に暮れるばかりで本当にどうしたらいいか分からないんです。それでも自力で進んでいくべきなのかもしれないけど、やり方が分からないことに対するいらいらの方が勝ってしまい、デザイン自体を嫌いになってしまいそう。

4. デザインだけでなくコーディングも学べる

こんなことを公言するのはアレだし、全然見当違いかもしれないけど、多分私コーディングとか向いてる気がするんですよ。気のせいかもしれない本当に。ライティングもそうなんだけど、頭をフル回転させて物事を進めていくことの快感。うまく言葉にできないけど。コーディングができるようになると、この快感を感じられる気がする。プログラミングは独学で結構進めたけど、結局おもしろいところまで行き着けなくて挫折してしまった。でもちゃんと解説してもらって分からないことを聞ける環境が整っていれば、できるかもしれない。。なんて妄想。

プロになって人様からお金をいただきたいなら、相応のことをするべき。このまま独学でぬるま湯の中に浸かりながらやっててもそのレベルには到達できそうにない。職業訓練は授業料は無料だけど、交通費は自腹(条件が合えば援助を受けられる)だし、学校は遠い。まあまあなお金と時間をかける。でも勉強してみたら「やっぱり違った」と思うかもしれない。やってみなければ分からない。

これをリスクだと私はとらえてしまうのだけど、リスクのない人生なんてありえないし、私は今までリスクを避けて通ってきた自力ではお金を稼げない残念な人になってしまっているので、挑戦をする価値はあると思っている。

いろいろと職業訓練を決めた理由を書き連ねてきたけれど、あまり人には言いたくない一番の理由に気づいている。それは「自信が欲しい」ということ。学校に通う=素晴らしい仕事ができる ではないことは分かっている。本当に。でも学校に通うことは私の自信につながるし、何かあったときに「私は学校に通ったから大丈夫」って思えると思うんだ。

ばかみたいな思考って思われるかもしれないけどね。これが一番の本心…。

職業訓練中の話もちらちら書けたらいいなーなんて思っているところ。

いただいたサポートは、応援している人をサポートするのに使います。