見出し画像

何かに役立ちたい!は結局自分のため

zoomで世界ファンタジスタおやつ会議が今終わって、ふと思った。

誰かに役立ちたい、誰かに喜ばれたいというのは本能に近い。

で、その喜んでいる姿をみて、自分がうれしくなるからそうしたいのだよなと。

結局自分のためなんだなぁと。


とはいえ、やはり人と人が交流するその中で、

生まれるのは、喜びであってほしい。

幸せな気持ちや、心が浮き立つ気持ち、軽くなるような体験であってほしいと思う。

まるで呼吸のように相手を思いやり循環する世界。

それはみえないけど、宝石のように美しく、そして目にはみえないけれど、確実にあるもの。

そんなことを思う。

ただただ在るだけで、喜ばれる存在。

そう考えるとやはり姪っ子ちゃんは、師匠やな!

と思うお盆さんでした。

楽しんでこう!ただそれだけで、喜ばれる存在になれるから。