見出し画像

【23卒内定者インタビュー】会社ってどうやって選べばいいの?企業選びの軸と入社を決めた理由について聞いてみました!

みなさんこんにちは!
FANTAS technologyファンタステクノロジー新卒採用担当の大瀧です😊
 
だんだん気温も低くなり、年明けの就活解禁に向けて24卒のみなさんも徐々に就活に力を入れ始める時期になってきたのではないでしょうか?
 
そこで今回のSTORYでは、2023年新卒入社予定の仲良し内定者2人組に、「なぜFANTASに入社を決めたのか?」内定者から見た他社にはないFANTASの魅力についてお話していただきました✨
 
このSTORYを通して、FANTASの魅力はもちろん、就活を進める中でもっとも大切にしてほしい「企業選びの軸の導き方」もぜひ吸収してくださいね!!

◆FANTASの仲良し内定者コンビの素顔

仲良しコンビの2人ですが、実は2人とも最初はFANTASが第一志望ではありませんでした。
そんな中、どのような点でFANTASに魅力を感じ、何が入社を決める決定打だったのか詳しく聞いてみました!

1.井田悠斗いだゆうとくん

【出身大学】:近畿大学(大阪出身)
【大学時代頑張ったこと】:微生物とアルコールの分析と研究・学生団体・アルバイト(ガソリンスタンド・コンビニ)・テレアポインターン
【大学時代の印象的な出来事】:研究において、商品が開発される瞬間に立ち会えたこと!
【趣味】:読書・ドライブ・温泉・旅行

2.江上暖人えがみはるとくん

【出身大学】:福岡大学(福岡出身)
【大学時代頑張ったこと】サークル(サッカー・ダンス)・スポーツ団体運営・アルバイト(ブライダル・居酒屋・もつ鍋・引っ越し・バー)
【大学時代の印象的なエピソード】:サークルの幹事として、コロナに負けず試行錯誤しながら運営したこと!
【趣味】:サウナ・筋トレ・釣り

◆どんな企業選びの軸で就活を進めていたの?

(井田くん):僕は大きく3つの軸で進めていました。

⑴    お客様から直接深く感謝してもらえるか
⑵    契約後もお客様と長く関係を続けていけるか
⑶    コンサルティングの要素があるか

 (1)に関しては、人生の3分の1の割合を占める仕事を「ありがとう」で満たされる時間にしたいという想いが強いからですね。そして、⑵に関しては、テレアポインターンの経験からです。
 
テレアポでは、契約後にお客様との関係が終わってしまっていたので、寂しさや物足りなさを感じていました。その経験から、契約後も長くお付き合いができる仕事がいいなと思っていました。

――経験から選んだ企業選びの軸なんですね、「契約後も」というところが重要ですね!

(井田くん):そうですね。インターンの経験から感じたことですが、契約後も関係を継続しないと、お客様に実際にどれくらい満足してもらえているかがわからないですよね。

お客様が期待する満足度を常に超えていきたいと思っているので、お客様からいろんな意見をいただきながらレベルアップしていきたいです!
 
――江上くんはどんな企業選びの軸で進めていましたか?

(江上くん):僕も大きく3つの軸がありました!

⑴    ビジョンが社内全体に浸透しているかどうか
⑵    他者貢献できるか
⑶    実力主義で成長できる環境が整っているか

まず、⑴に関しては、学生時代にリーダー経験を数多く積んできたことがきっかけで考えるようになりました。うまく組織をまとめて動かしていくには、メンバー全員が同じ方向を向いている方が意思疎通しやすく良い意見も生まれますし、何より楽しむことができるなと感じています。
 
⑵については、幼い頃から「他者貢献したい」という意識が強かったので、企業選びにおいてもどれだけ他者貢献できるかを基準にしたいと思いました。
 
――「他者貢献」という意識が強くなったきっかけはありますか?

(江上くん):この「他者貢献」の意識は、両親から受け継いだものだと思っています。本当に小さい頃から、「自分だけじゃなく、自分の友達のことも大事にしなさい」と言われて育ってきました。僕の友達の誕生日がくれば、両親から「うちでホームパーティーをやろうよ」という話があがり、みんなで集まってお祝いしていました!

――素敵なご家族ですね!

◆FANTASを知ったきっかけと魅力を感じたポイントは?

(江上くん):僕は知人からの紹介がきっかけでした。もともと最初から不動産業界を中心に探しているなかで、「お客様と長期的に関わっていきたい」という想いから、さらに不動産投資に絞って就活をしていました。そんな時に「FANTASさん合うと思うよ」と紹介してもらい選考を受けました。 
 
――実際に選考を受けてみていかがでしたか?

(江上くん):他社と比べて圧倒的に「お客様想い」だなと感じました。さらに、面談を重ねる中でお客様だけじゃなく「社員」もしっかりと大切にしている企業だなと感じたので、志望度もどんどん上がっていきました!
 
――井田くんはどうですか?

(井田くん):僕は、インターン先の代表の方が就活エージェントさんに繋いでくれたことがきっかけです。代表が僕の仕事ぶりを見てくれていて、「井田くんの、いろんなアプローチ方法を検討しながら新しくチャレンジしていけるスタンスや常に工夫し続けることができる姿勢が活きる会社だと思うよ」とおすすめしてくださいました。
 
――紹介を受けた井田くんにはFANTASは最初どう映りましたか?

(井田くん):まさに「新しいアプローチをし続けている会社」だなと感じましたし、企業理念の「ファンになっていただく」存在になるためにぴったりなオールインハウスの事業展開や、新規のテレアポをしないという方針に他社にはない新鮮さを感じました。

◆最終的にFANTASへの入社を決めた理由は?きっかけになった出来事はあった?

(井田くん):実は僕、もともとは人材業界を志望していたので最後の最後まで人材系の会社と迷っていました。もう1社は従業員数も1,000名を超えるような規模が大きい会社だったのですが、たくさん悩むうちに、自分は「仲間と一緒に仕事をする感覚」が好きだなという結論にたどり着きました。

全員の顔と名前が一致するような規模感の会社の方が、ホームグラウンド感もあり、直接的に一緒に仕事をしていなくても「一緒に会社を盛り上げている感覚」があるなと思いました。
 
――選考中や内定後の悩んでいた時期に印象的だったエピソードはありましたか?

(井田くん):コンサルティンググループでインサイドチームを統括されている菊池さんとの面談が一番印象的でした。人材業界と不動産業界をどちらも経験された菊池さんから、業界の違いやそれぞれの価値について丁寧にお話いただきました。
 
「どちらにいけば自分のビジョンを達成できるか」という視点で相談に乗ってくださり、自分自身についてもう一度考え直すきっかけになりました。本当に感謝しかありません。
 
――江上くんは入社の決め手はどこにありましたか?

(江上くん):僕はひとつ決定的なきっかけがあります!役員面接の前に面談していただいた、コンサルティンググループのシニアマネージャーの田中さんの姿を見て僕は入社を決めました。
 
その時はかなり時間が押していたのですが、田中さんはお忙しい中にもかかわらず、まだ内定者でもない僕のために30分時間を延長して、僕の質問ひとつひとつに丁寧に答えてくださいました。
 
また、「僕はしっかり人と向き合って話がしたいんだ」とお話されていて、その言葉が話を聞くときの姿勢や回答の仕方にしっかり体現されていて感動したのを覚えています。

この経験から、まさに「ファンになっていただける企業になる」という理念通り、本当にお客様からも社員からもファンになってもらえる企業なんだなと実感することができ、「ここでなら信頼して働けるな」と思い入社を決めました。

◆最後に、24卒のみなさんにアドバイスをひとことお願いします!

(井田くん):ずばり、自己分析をしっかりやってほしいですね!面接はお互いの相互理解の場だと考えているんですが、その面接でしっかり自分について話せないと相互理解すらもできない状況に陥ってしまうので...。
 
「何が好きで何が嫌いなのか」「何に楽しさを感じるのか」など、自分がどんな人間かについてしっかり向き合う時間を作ってみてください。
 
また、最初から「教師になりたい」「YouTuberになりたい」といった具体的な名詞(職種)で絞るのではなく、「自分は仕事を通して、どんなことをしたいのか」といった動名詞から考えてほしいです!

僕の場合は、「専門知識を活かして誰かのありがとうを作りたい→FANTASの営業」という流れで具体化し、面接でも同じ流れでお話しました。
「自分がやりたいこと」を自分で明確化し、それを伝えられることで相互理解が深まると思います!
 
――「動名詞で考える」、とても大事だと思います!江上くんもひとことお願いします!

(江上くん):僕はもうただひとつ、「自分の気持ちに嘘をつかない」に限ると思います。どうしても就活をしていると、「内定が欲しい」気持ちが先行して、その会社に合わせて文章や話す内容を変えてしまうこともあるかなと思います。
 
気持ちもわかりますが、そういうことをしてしまうと最終的にミスマッチを起こしてお互い幸せになれないと思うので、しっかり自分の気持ちに正直に就活をしてほしいなと思います!
 
大変なこともあるかと思いますが、納得就活を目指して頑張ってください!応援しています!
 
――ありがとうございました!バイタリティあふれる2人の入社が待ち遠しいです!

いかがでしたか?
今回は、内定者の2人に、FANTASの魅力や、企業選びの中で大切にしていた想いについて聞いてみました!
 
実は2名以外にもFANTASは内定者同士非常に仲が良く、入社前にも関わらず、内定者だけで旅行にも行っているんです!👀
是非この記事を読んでいる24卒の皆さんにも、そんな素敵な同期ができることを願っております。
 
また、この記事がこれから就活を始める24卒の学生の皆さんの就活に、少しでもお役に立てればと思います!

ちょっとでも興味をもっていただけましたら、ぜひ下記からお気軽にお申し込みください😊✨

▼2024年度新卒採用オンライン企業説明会

▼2024年度新卒採用求人ページ

みなさんとお会いできることを心待ちにしております!!🥰