見出し画像

YouTubeで見られるTrySailまとめ

TrySailについていろいろまとめているnoteです。
TrySail初心者の方向けまとめ記事も書いてますのでよろしければそちらも。

この記事では、「YouTubeで見られるTrySail」についてまとめました。
声優さんなので声だけの出演も多いですが、映像だからこそ伝わるTrySailの魅力を知ってほしいのと、映像作品を購入しようか迷っているけれど、まずは無料で見られるものがあれば、という方々へ届けば良いなあと思っています。なお、YouTubeで検索すると、(残念なことですが)非公式の切り抜き動画や転載動画がたくさんヒットします。これら権利的に問題のあるものは除き、オフィシャルに公開された動画の中から個人的オススメをピックアップしました。他にもこれ、というものがあればぜひ教えていただけると嬉しいです。ジャンル別にまとめていますので以下の目次の中からお好みのものをどうぞ。書いている人は天さん推しなのでやや天さん多めです。


Music Video(MV)

TrySail公式やSony Music公式が多数掲載しています。YouTubeに掲載されているものはショートバージョンが多いですので、気になった方は映像作品を購入してみてはいかがでしょうか。

HoneyWorks meets TrySail 『センパイ。』アーティストMVショートVer.

TrySailの3人が実写で演技している映像って、極めて限られてるんですよね…
このMVは曲に入る前の部分の演技パートも素晴らしいです。曲のエモさもあり、3人が放送部や美術部の設定で高校時代を描いた(制服姿!)部分もあり、エモさが溢れています。ぜひ、多くの方に見てほしい…というかこのまま実写映画化してほしいくらいです。

TrySail 『azure』-Music Video YouTube EDIT ver.-

完全に好みがバレてしまうんですが、『TrySailの透明感』が大好きなのがこのMVです。3人とも美しくて、曲の歌詞や世界観もありウルっと来てしまいます。

TrySail『Lapis』Music Video

「Lapis」のMVはフルで見られます。「マギアレコード魔法少女まどかマギカ外伝」のタイアップ曲はどれも世界観が独特ですが、この曲はなんといっても落ちサビ後の部分、3分02秒あたりの消え入るような歌声が必聴です。

「ピンキーフック」麻倉もも

ソロ曲からもひとつずつ紹介。麻倉ももさんの魅力が爆発しているのはこの曲ではないでしょうか。先日、初めて生で聴きましたが、ライブでも大変盛り上がる一曲。小指を掲げる振りが大好きです。最近だと「シュワワ!」もこの路線で麻倉さんワールド全開ですね。可愛いは正義。

「Love-Evidence」雨宮天

天さん推しの自分としてはとても1曲選べないのですが、悩んだ末にコレを。ご本人の中ではダンスは苦手意識があったようですが、ソロMVで天ちゃんダンサーズとともに踊るこの作品は天さんらしくてとても良いです。
が、クールでカッコイイ系天さんの「Regeneration」とか、珍しく赤を纏った天さんの歌謡ジャズ「irodori」とか、ご自身で作詞作曲した天さんの世界観に浸れる「TRIGGER」とか、どれも見てほしい・・・はあ、美しいです。

「ハレノバテイクオーバー」夏川椎菜

夏川さんはソロになるとTrySailのときよりも個性強めでエモさが増す歌い方が大好きです。切なく歌い上げる「パレイド」も、可愛い系EDMの「フワリ、コロリ、カラン、コロン」も外せないのですが、夏川さんらしいロックナンバーのこれをピックアップ。楽しそうに歌う夏川さんは世界平和。

ライブ映像

数多くのライブを行っているTrySailですが、YouTubeでもそれなりの数のライブ映像が公開されています。紹介しているのはそのほんの一部ですが、DVD・ブルーレイ化されているものもあるので気になった方はぜひ。

ひかるカケラ(2017年パシフィコ横浜)

2017年に行われたTrySailの1stライブツアー「The Age of Discovery」パシフィコ横浜でのファイナル公演、アンコールで披露された1曲。初のツアーを走りきった3人の感動が伝わってきます。同じツアーからは「センパイ。」「ホントだよ」もYouTubeに掲載。「ホントだよ」の『めんどくさいなんて言わないで』のとこの天さんが大好きです。
この頃は夏川さんがまだ黒髪でおでこを出していて、一部ファンからは「デコ出しいな」と呼ばれ愛されています。
このツアーは初の映像作品としてDVD/ブルーレイ化されました。

HoneyWorks Premium Live 2021 〜HANIFES〜 DAY3 Digest

楽曲でコラボの多いHoneyWorksのイベントに出演したTrySailが見られます。(ソロ活動ではバンドスタイルもありますが)TrySailのライブでは見られない、バンド演奏での「センパイ。」は必見。その他、朗読劇も披露しています。天さんのツインテール・・・

TrySail「ごまかし(Live at Sony Music AnimeSongs ONLINE 2022)」× 360 Reality Audio

2022年に行われたアニソンのオンライン配信ライブ映像。Sonyの立体音響技術「360 Reality Audio」とコラボしていて、ヘッドホンで聴くと左右、中央それぞれの音の配置が聴き分けられる音の解像度に驚かされます。
同じライブから「adrenaline!!!」もYouTube掲載されています。2曲ともTrySailライブでは定番曲ですが、バンド演奏スタイルで聴けるのは珍しいです。

TRINITYAiLE「Aile to Yell」バーチャルライブ映像【IDOLY PRIDE/アイプラ】

TrySailほかミュージックレイン所属声優が多数参加しているアイドルゲーム/関連コンテンツ「IDOLY PRIDE」から、TrySailが作中の「TRINITYAiLE(トリニティエール)」として歌うバーチャルライブ映像。TrySailのときよりもアイドル感が強くて、とてもキラキラしています。実際にライブで見てみたいですね。

朗読

声優として活躍するTrySailの3人。ライブでも朗読劇などを披露することがあります。「朗読している姿」を見られるYouTube動画を集めました。仕事モードの姿は、3人ともカッコいいです。

YOMIBITO (ヨミビト) 朗読付き電子書籍レーベル

「YOMIBITO」は、名作文学などの電子書籍に朗読音声が付いているReader Storeオリジナルコンテンツ。 従来の電子書籍のように読書ができるのはもちろん、書面にある再生ボタンをタップするとオーディオブックのように朗読音声を聴くことが可能です。YouTubeでは、3人それぞれの朗読映像のほか、担当作品をオススメしている動画もあります。

雨宮天×北澤ゆうほ(the peggies)「センチメートル」朗読&弾き語り

天さんが水原千鶴 役で出演しているTVアニメ「彼女、お借りします」の企画で、1期の主題歌を歌う北澤ゆうほさんとコラボ。お互いのプロ意識に対するリスペクトが感じられてとても素晴らしいです。天さん、美しい・・・

【朗読:麻倉もも】わたしの1/100『十歳の最強魔導師』朗読動画【声優グランプリ×ヒーロー文庫】

ライトノベルの企画で朗読する麻倉ももさん。お嬢様口調も似合うんだよなあ。

インタビュー企画

TrySailの3人が答えている、音楽メディア「M-ON Music」のインタビュー企画からピックアップ。

【5秒で答えて】麻倉もも │ TrySail - supported by TES

5秒の回答時間にほぼ遅れてるのにひとつずつ答えようとしてるの、最高に麻倉ももさんでよいです。

【5秒で答えて】雨宮天 │ TrySail - supported by TES

キメ顔からの照れ、最高すぎないですか・・・

【5秒で答えて】夏川椎菜 │ TrySail - supported by TES

思いつかなくてウワーッってなって出た自分の答えに笑っちゃうのが夏川さんらしくて良いですね。

企画・告知番組

告知番組系はライブ配信されるものも多くアーカイブが見られるのは限られてるのですが、その中からピックアップ。

第1回「IDORY PRIDE」情報解禁スペシャル生放送

IDOLY PRIDEのリリース時に、情報解禁スペシャルと題してライブ配信されました。この番組でミュージックレイン3期生がお披露目され、TrySailのセンパイである1期生の豊崎さんから「あのTrySailがセンパイになるなんて…」と感慨深いコメントをもらっています。
珍しく先輩風を吹かせながら、後輩たちとゲームやクイズをやってる姿は貴重だと思います。

IDORY PRIDEミュージックプログラム#2

同じくIDORY PRIDEから、こちらは新曲に関するトークやバーチャルライブが見られます。

HoneyWorks Premium Live(ハニプレ)公式生放送「ハニプレ放送局」3月スペシャル

HoneyWorksさんの公式生放送に、雨宮さんと夏川さんがゲスト出演した回です。ソロまたは3人揃っての出演が多い中、二人ならではの掛け合いがみられるのも楽しいです。

【スパイ教室】2nd season放送直前生放送~陽炎パレスからの情報解禁ミッション~

TVアニメ「スパイ教室」の第2期放送開始に合わせた特番として角川アニメチャンネルが配信した番組。MCとして様々な企画を天さんが進行しています。第1期のときの番組アーカイブもありますのでぜひ。

【スパイ教室】雨宮天と伊藤美来の極上スパイス教室~前編~【2023.01.05.ONAIR】

同じくスパイ教室の関連で、共演の伊藤美来さんと天さんの企画。もともと交流の深いふたりがわちゃわちゃやってる姿はとても微笑ましいです。TrySailのときとはまた違った天さんが見られます。後編も公開されています。

TVアニメ『よふかしのうた』放送カウントダウン生配信特番

TVアニメ「よふかしのうた」放送開始に合わせた生配信番組。このアニメの天さん、ほんとうによかったです・・・アフレコ現場も楽しかったんだろうなあ、ということが垣間見える番組になっています。毎回キャラの髪型に寄せてくれる天さんですが、ナズナちゃんの髪型かわいいです。

ゲーム実況

ゲームと言えば夏川さんですね。ファミ通実況チャンネルで「夏川椎菜のずっとゲームしてるだけ(#夏川ずっとゲ)」を隔週配信されています。

夏川さん関連ではたくさんゲーム実況動画があるんですが、完全な個人的好みで「ホラーゲーム」やってる回をピックアップしてみました。なんでしょうね、怖いゲームやってるはずなのに見てると笑ってしまうのは…

夏川椎菜のずっと『呪巣 -怨ノ章-』してるだけ-スマホ史上最恐ホラーで納涼体験-【2023.08.25】

【雨宮天×青鬼】音量注意!ゲーム実況ならぬゲーム絶叫!!

天さんも企画チャンネル「雨宮天のてくてく天ちゃん」でゲーム実況にいくつか挑戦しています。怖がってるご本人には申し訳ないのですが、ビビって絶叫する天さんの姿はほんとに面白カワイイので必見です。

その他企画・CM動画ほか

その他の動画の詰め合わせです。天さん多め。麻倉さん夏川さんの動画も探しているので、これも、というものがあれば教えていただけると嬉しいです。

「プロジェクトCC」

天さん・夏川さんが参加したTVアニメ「クラスルーム☆クライシス」の企画で、ロケットを作って飛ばそう、という企画。天さんが最終回を担当してプロデューサーさんと対決しています。

夏川さんはロケットのパーツを作る回を担当。みんな若いですね・・・

TABAワークセンター紹介動画「たばやまワーケーション」

山梨県丹波山村の観光プロモーションに出演している天さん。丹波山村をテーマにした絵本の朗読なども行なっています。ただ旅をするという紀行ものみたいな番組への出演は珍しいですが、美しい風景と天さんの姿が本当に良い雰囲気の映像になっていますのでぜひ見てほしいです。

ワイドFM周知広報動画「ワイドFMなら災害時でも安心!」

天さんが1人2役で登場したCM。キャラクターの違う天さんが見られて最高です。

【ペルソナ5 ザ・ロイヤル】完成披露プレミア 芳澤かすみ役・雨宮天さんからのメッセージ

青が好きな天さんですが、赤も似合うんだよなあ・・・最高なのでとにかく見て下さいこれ。

THE FIRST TAKE

TrySailを見たことがない人へまず勧めるなら、と考えてみたのですが、THE FIRST TAKEの動画がよいのでは、ということで最後に紹介。2021年に天さんがソロで2曲、2023年にTrySailとして2曲披露しています。

TrySail - SuperBloom / THE FIRST TAKE

TrySail - adrenaline!!! / THE FIRST TAKE

雨宮天 - 永遠のAria / THE FIRST TAKE

雨宮天 - PARADOX / THE FIRST TAKE

まとめ・リンク集

とても紹介しきれてない動画がまだまだたくさんありますので、興味を持ってもらえたらまずは公式のMV・ライブ動画などから見てみてもらえたら嬉しいです。多くの方にTrySailの魅力が伝わりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?