見出し画像

英語を学ぼうと思う

はじめに

こんにちは ふぁんです。
タイトルの通り、英語を学んでみたい気持ちになったので、チャレンジしてみようという感じです。

いまさらどうして?

一番は海外の友達がいることです。今までDeepLで翻訳してもらったり、ゲーム内定型文でやり取りしていたのだけど、やっぱり自分の気持ちは自分で伝えてみたい…という気持ちがふつふつ湧いてきた感じです。
ほら、海外の友達ともVCしてみたいじゃん…しゃべれないけど…

正直、学生時代…英語は好きじゃなかった

中学の先生があまりによろしくなかった気がするのですよね。
生徒に向かって"You die." って言っちゃう人間性だし、スペル間違えて生徒に指摘されまくって、なんか拗ねてるし…。
そんな英語教師が「英検準2級を取りましょう」と言ったので、春の英検で準2級取得して、かつ英語のテストも85点以上の点数を取ったのにも関わらず、通知表が5段階中「3」だったのがあまりにショックで、嫌いになってしまった経緯がある。授業態度は多分悪くないよ、通知表の他の項目はほとんど「5」だったので…。
公立高校の英語の模試も偏差値で言うと65以上は取れていたから、おそらくできてないわけじゃないと思うのだけど、それでも結果と評価が全くリンクしてないのが激しく納得いかなくて、トラウマみたいな感じになってしまった。
※私のころの公立中学の評価基準は「絶対評価」だったはずなんだけどな…おかしい。

コミュ力おばけ

私は別名「コミュ力おばけ」と友人によく褒められている(?)
確かに多少言葉が通じないくらいじゃ動じず、いつのまにか友だちになっていることが多いから、そんな評価をされているのだと思う。
ただ、いくら「おばけ」でも細かいことを話そうとするときちんとした知識が必要になる。
だから、ちょっと真面目に勉強をしようと思った。

自分の状況を調べてみた

まずはこれ
結果

oh…

次に

これ
結果

ふむ

まあ…そんなものだよね…

自分なりにできることを考えてみる

忘れてるっていうのもあるけど、結構色々文法事項だったり語彙が抜けてる感じがするので、そこを強化しないといけない気がする。

英文法
日本語の英文法の本なんとなくアレルギーがあるので、
まずはこれから使ってみようと思う。
これくらいの英語だったら(多分)読めてる。

English Grammar in Use

中学生くらいの英語の内容を説明してくれてる。
例文が多いから、こういうときに使う文章!ってのがイメージが湧く気がする…。今はUnit10まで進んでいる。

英単語
Abceedというサービスでコツコツやることに。音声がついているのが強い。ついでに簡単な洋書とかもたくさんあるし、色々あるし!それにしても語彙がない。わからない単語が多すぎる…ぐぬぬ。がんばります。

ひとまず、今月コツコツできたらいいなと思うので
まずは1ヶ月頑張ってみよう!と思います。
千里の道も一歩から…………!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?