お仕事募集(僕という人間が出来ること)

こんにちは、FANです。

普段は大喜利をやったり、舞台に立ってネタをやったり、動画編集をしたりしています。

「社会人をやりながら」という括られ方をすることが多く、これまではお仕事として上記の活動をやることは少なかったのですが、2022年からはお仕事という形でもやっていけたらと考えています。

(2023年追記)公務員を辞めてフリーランスで仕事をするようになりました。

そのためにも、僕という人間が何を出来るのか、まとめておきたいと思い(いわゆるポートフォリオのようなものです)この記事を書いています。

いろんなこといっぱい書いたので、知りたいところだけお読みください。


まえがき

この記事を開いていただいた方、ありがとうございます。

現在のところ自分は公務員という職についていますが現在休職しており、いずれ公務員の仕事は辞めたいと思っています。

それこそ規定で定められている副業にあたる以上の収入を別で得られたら、そのときは確実に退職をしようと思っていますが、自分としてはそうなることを望んでいます。

自分がどのように生きていくか迷っていたのですが、今年(2022年)一年間僕が持っているもの、生み出すものがどれぐらいお金になるのか、確かめるために動いてみようと思いました。

生活資金のすべてを賄えなくとも、そのうちこれだけの割合を賄えたから残りを賄えるだけのある程度の仕事をして生活が可能なのか、全くお金にならなかったからやはりしっかり会社員になるべきなのか、はっきりさせて、また人生を組み直したいと思っています。

プロの芸人にならないのか?ということもたまに聞かれることがあるのですが、特にテレビスターになりたいという欲がないことなどから、芸人一本で生きていこうという気持ちは今のところないです。

もちろんこれは、「プロ」の「芸人」という言葉の定義をどう捉えるのか次第にはなってきます。僕がこれまでやってきたこと、いまからやろうとしていることも芸人と言えてしまうのかもしれません。むしろそれで芸人と言い張っていいという世界になれば幸せだな、とも思います。

あと現在が「アマチュアでお笑いをやっている」と掲げて(しまって)いるところもあり、今後フリーと名乗るのかアマチュアと名乗るのか、そもそもフリーの芸人と言い張った時点でプロなのか、も難しいところです。
今の自分の考えとしては、今の職を辞めた時点でフリーと名乗っていきたいな、と思っています。そうなった後は「社会人の」と銘打たれた(プロの芸人が出られない)ライブに出られなくなる可能性もあるのですが、そのときはそのときです。すぐそうなることはないとは思いますが。

(2023年追記)
公務員を正式に退職し、フリーランスとして生活することになりました。
また「8月22日の彼女」というコンビでフリーの芸人としても活動しています。
以前より時間の融通が利くようになったので、お仕事を受けやすくなったかと思います。

僕が出来ることの概要

あくまで自分で思いつく限りなので、ここにないこともご相談いただければ検討出来ます。

動画制作(編集、企画など)

お笑いに関わっているので、バラエティ的な取捨選択の感覚は他の編集者より長けていると思います。
また、MV的なものも制作経験があります。

編集については単価7000円~15000円あたりで受けているものが多いです。

下で書いているこんにちパンクールで所有しているカメラを僕が管理しているので、撮影も出来ます。ただし専門知識はあまりなく現在勉強中です。

サムネイルも作成可能ですが、こちらも専門知識が多くあるわけではありません。
(参考までに、こんにちパンクールのサムネイルは僕が作っています)

自分が作ってきた映像については下でまとめています。

構成作家

ネタの相談、作成、ライブやその他コンテンツの企画など、お受けできます。

これについてはまだしっかりとした制度でお受けしたことはなく、最低これだけはお金を貰わないとということもないので、お気軽にご相談いただければと思っています。

お仕事として、ライブの台本作成・ネタの相談など経験がございます。
またWebアニメ(コント)の台本制作も行っています。

自分がいままで作ってきたネタなどは下でまとめています。

ネタ、大喜利

ネタは「8月22日の彼女」「デッサンビーム」、あと大喜利、どの形でもお待ちしています。

ネタ動画のサンプルなど詳細は下に書いています。

勉強、受験、事務仕事系

東京大学を出ているので、一般的な人よりは計算や論理的思考、情報処理など得意かと思います。

理系なので数学、物理、化学などある程度出来ます(英語、社会系はあまり得意ではないです)。大学での専門は木材物理学でした。

また中学受験(灘中学・開成中学を受験して合格しています)から大学受験まで経験しているので、そのあたりの情報提供なども出来るかと思います。家庭教師や塾講師経験はないですが、ある程度は教えることもできるかもしれません。

あと公務員試験も経験しているのでそのあたりの情報提供、勉強の仕方のコツなど伝えるも出来ます(民間企業で働きながら勉強期間3ヶ月で地方上級の試験に合格しました)。

その他、事務的なお金の計算などご依頼いただいたことがあります。

あと一応一年間システムエンジニアとして働いていたので軽いプログラミング(Java, Python)も出来ますが、これはお金になる技術までは持てていないです。
もっと必要な人が少なそうなことを言うと、公務員としては土地の境界確定の仕事をしているので、土地の境界を確定させるための手続きのことは知ってます。でもたぶん調査士さんや測量会社に相談なさったほうがいいです。


自己紹介・来歴

<名前>
FAN(本名:有吉啓示)

<出身>
福岡県福岡市

<学歴>
久留米大学附設中学校・高校卒業
東京大学理科一類
→東京大学農学部環境資源科学課程木質構造科学専修卒業
(卒業論文「PCM(潜熱蓄熱材)を配合したパーティクルボードの含水率測定方法について」)

<好きなもの>
あんさんぶるスターズ!!(仙石忍🥷推し)
ポケモン(本格的な育成・対戦も)
ショタ

BL
性の揺らぎ
アニソン(特に、作中に登場するバンドの曲)
戦ったり争ったりしないアニメ・漫画
数字
阿澄佳奈さん(声優)
会沢紗弥さん(声優)
ランドセルさん(ポケモン実況者)
カレーパン
甘いもの全般
・・・など

<面白いと思っているもの>
70000という数(数の中で一番おもしろい)
日常(漫画)
ゆゆ式(漫画)
積み重ねたものが一瞬でなくなる(壊れる・崩れる)こと
同じことを長時間やり続けること
語順を入れ替えて同じ意味のことを言う
英語の受動態
英語の比較級
中国語の簡体字の言偏
お笑いの場でとても歌が上手いこと
野菜の宣材写真
出産という現象(人間から人間が出てくるから)
牛乳(牛から分泌された白い液体がメジャーな飲料になっているから)
・・・など

<あまり得意ではないもの>
電話(遠くにいることを良いことに口撃されるのではないかと思ってしまう)
コーラ(何で出来ているのか分からないのが怖い 一度も飲んだことがない)
ギャンブル(お金が減る可能性を人より重大に捉えてしまう)
大きいピアスしている人を目にする(自分に穴が空いたように錯覚してしまう)
ニコニコ動画のコメント(自分が見ているものに対して人がどう思っているのかを知りたくない)
辛いもの(すぐ味覚がなくなるので食べ物を食べてる意味がなくなる)
教科としての倫理(自分と考えが違う大昔の人の考えを覚えたくない)
アニメに出てくる片言で外国人感を強調しているキャラクター
アニソンなどのライブのコール
空耳という文化
暗いニュース
ドッキリというコンテンツ
芸能人のお宅訪問
結婚報道
・・・など

<来歴>
2001年:NHK「爆笑オンエアバトル」をきっかけにお笑いにハマる。
2005年:インターネットで漫才やコントの台本を投稿するサイトを見つけ、ネタを書くようになる。舞台に立つことなく高校卒業までに100本以上ネタを書く。
2012年:上京。東京大学入学とともに東京大学落語研究会に入部し、漫才やコントなど舞台に立ち始める。
2013年:大喜利を本格的に始める。落語研究会の部長を務める。
2016年:初めて主催のお笑いライブ「メランコリーのこと」を行う。
2018年:民間企業に就職。お笑いコンビ「デッサンビーム」結成。
2019年:ピンで単独ライブ「あの日エリオールが残したホットココア」を行う。公務員に転職。
2021年:デッサンビーム単独ライブ「リニアモーターバックパッカー」を行う。単独ライブでの映像制作を機に本格的に動画編集を行うようになる。バキ童チャンネルの編集・企画に関わるようになる。
2022年:YouTubeチャンネル「こんにちパンクール」始動、メンバーの一人として出演・編集・企画に関わる。「竹内ズ公式チャンネル」企画・編集・撮影で関わる。「8月22日の彼女」としてプロの芸人として活動開始。
2023年:公務員を退職し、フリーランスに。8月22日の彼女第一回単独ライブ「さいごのデートコース」を行う。メインスタッフで関わる「バキ童チャンネル」が登録者100万人を突破。

<インタビュー>

↑こちらでアマチュア大喜利プレイヤーとしてインタビューして頂いた記事があります。こちらでも僕のことを知って頂けるかと思います。


動画制作の実績

現在関わっているもの

・大喜利YouTubeチャンネル「こんにちパンクール」(出演・企画・編集)

・バキ童チャンネル(編集・企画)

↑僕が出てるのもあります

<その他>

竹内ズ公式チャンネル(編集総括・企画・撮影)
デッサンビーム単独ライブ「リニアモーターバックパッカー」幕間映像(企画・編集)
コントユニットConva第二回公演「割れたグラス近くに桃」一部幕間映像(編集)
コントライブ「みんな!みんな!みんな~!」映像販売用のダイジェスト映像(編集)
YouTubeチャンネル「新若菜島」一部映像(編集)
ABEまたはsami三「【歌ってみた】ドロップアウト」(編集)
Vジャンプチャンネル 一部映像(編集)
など

<使用可能なソフト>
Adobe Premiere Pro
Adobe Photoshop(最低限)
CLIP STUDIO PAINT(イラストは書けませんが画像編集がある程度出来ます)

<過去編集した映像の一部>


お笑い(ネタ・大喜利)の実績

プロ(フリー)の芸人として、ネタをやったり大喜利をやったりしています。
もともと東京大学落語研究会というお笑いサークルに所属していました。

8月22日の彼女

千代園るると名乗る女性と組んでいるコンビです。

<結成>
2022年9月(2021年6月アマチュアで活動開始)

<実績>
「社会人漫才王2021」決勝進出
TBSラジオ「ラフターナイト」オンエア

<活動>
2023/9/1 第一回単独ライブ「さいごのデートコース」

2023/2/18 主催ライブ「8月22日の彼女の"わ"」
「バキ童寄席」「みんな!みんな!みんな〜!」「MANZAI GROOVE」など

<ネタ動画>

8月22日の彼女「一方的な会話」

8月22日の彼女「メイドカフェ」

<YouTube>

ゲームやったりもしてます。

バキ童チャンネルにコンビで出演した回です。


デッサンビーム

蛇口捻流と名乗る男性と組んでいるコンビです。

彼は普通に平日働いているので、ライブ出演は土日祝、仕事の都合がつけば平日夜です。

ネタは、僕が100%書いているものと、相方が100%書いているものの両方があります。

<結成>
2018年5月

<実績>
M-1グランプリ2018・2019・2021・2022二回戦進出
M-1グランプリ2020ナイスアマチュア賞
社会人漫才王2019・2021決勝進出
・・・など

<活動>
・武蔵野芸能小劇場にて単独ライブ「リニアモーターバックパッカー」開催(2021/4/17)

・新ネタライブを不定期に開催
「夏こそ!ドリンクバー」(2018/8/12)
「みんなでトリュフ放題」(2019/2/24)
「餅餅vol.1」(2021/7/17)vol.3まで開催

・主催ライブ
「動物園にゾウを見に行った話をしたいのに30分間聞いてくれないライブ」(2019/9/15)
企画ライブ「ワイワイキングの地底人シェアハウス」(2021/4/17)
アリヨーシカの憂鬱×蛇口捻流ツーマンライブ「デッサンビーム」(2022/1/16)
ネタライブ「掘炬燵」(2022/1/16)

・その他ライブ
Conva×デッサンビームツーマンライブ「たべチャビ猫パーカー」(2021/8/22)
ナランチャ×ふねしぼり×デッサンビームユニットライブ「トリプル加速エネルギー」(2021/2/27, 2020/2/8, 2019/9/28)
「始まりの町」「若者のすべて」「M-1対策ライブ 傾向と対策」「MANZAI GROOVE」「ダイオウデメマダラ」「田野寄席」「Conva寄席」「ぺるともKingdom」「ショーリーマン」など

<ラジオ>
デッサンビームのラジオムポリス(不定期更新)

<ネタ動画>
デッサンビーム「喧嘩の話」

デッサンビーム「動物園に象を見に行った」

※上記2ネタは蛇口捻流作成のネタです

YouTubeチャンネル

↑ネタ動画を多く投稿しています!


アリヨーシカの憂鬱

僕がピンでやっていたときの名前です。学生時代はピンをメインに活動していました。
現在ピンで出るときは「8月22日の彼女 FAN」と名乗っています。

<実績>
関東大学生お笑いグランプリ2015決勝5位
NOROSHI2016準決勝進出(チーム「憂鬱な老人の缶詰」の一員として)
NOROSHI2018敗者復活戦進出(チーム「ベルギーに行こうぜ」の一員として)
学生R-1決勝進出(第一回・第二回)
・・・など

<活動>
・単独ライブ「あの日エリオールが残したホットココア」開催(2019/3/10)
・社会人ピン芸人ユニットライブ「一軒家」(2020/12/26)(2021/7/24)
・アリヨーシカの憂鬱×蛇口捻流 ツーマンライブ「デッサンビーム」(2022/1/16)
・その他出演ライブ
「魔の巣」「始まりの町」「レジスタリーグ!」「イイね(笑)シーズンバトル」など

<ネタ動画>

アリヨーシカの憂鬱「WINDING ROAD」

アリヨーシカの憂鬱「仁奈ちゃん」(アイドルマスターをテーマにしたネタ)


その他自分が書いたネタ

コント集団ナナペーハー「ツッコミforオバアチャン」

去勢された駱駝「だし巻き卵」

FAN

僕が大喜利をやるときに名乗っている名前です。

<実績>
第17回大喜利天下一武道会決勝進出
第16回大喜利天下一武道会5位
第15回大喜利天下一武道会決勝進出
K-PRO主催大喜利ライブ「転脳児杯」決勝ライブ進出3回(内1回最終決戦進出)
・・・など

<活動>

・出演ライブ
「大喜利千景」「大喜る人たち」「喜利ン児」「荒城の月」「大喜利マジック」「阿佐ヶ谷アニオタ大喜利」「ハッキリ言って相当面白いしりとりライブ」「ペー喜利」「24時間大喜利フェス」「コアフォー」など

・主催
「大喜利メランコリーLIVE(大喜利ライブ)」「大喜利メランコリー杯(大会)」「大喜利メランコリー会(大喜利会)」「宝剣蜥蜴企画会(屑鉄さんとの共催)」
「荒城の月×メランコリー大喜利ライブ」(2021/2/28・2022/3/21)
「絵になる大喜利ライブ」(2022/4/17)


大喜利YouTubeチャンネル「こんにちパンクール」

大喜利のYouTubeチャンネルです。
「こんにちパンクール」としてのイベント出演も増えてきました。

<活動>
毎週水曜日YouTube投稿
ダウ90000とコラボ
阿佐ヶ谷ロフトAにて「こんにちパンクールのライブ」開催
神奈川県三崎港の雑貨屋HAPPENINGにて「こんにちパンクールのライブin三崎」開催
「24時間大喜利FES」出演

<その他>


その他のお仕事の実績

ytv「THE 5連覇無双」大喜利パート お題作成、キャスティング補佐
・Webアニメの台本制作
アマチュア芸人限定のコント大会「CONTest」予選のMC台本作成
・お笑いライブのスタッフ(音響・照明など)
 「みんな、みんな、みんな~!」照明
・個人事業主さんの会計関係のお手伝い
など


お仕事の依頼先(連絡先)

TwitterのDMでもメールでも、僕に伝わる手段であれば何でも構いませんのでよろしくお願いします。

個人メール → fan.lightwind34@gmail.com

Twitter → @FanLightwind

8月22日の彼女への連絡先 → 822kanojo@gmail.com

8月22日の彼女のTwitter → @822kanojo

デッサンビームへの連絡先 → drawingbeam@gmail.com

デッサンビームのTwitter → @drawing_beam

こんにちパンクールの連絡先 → hello_pankour@gmail.com

こんにちパンクールのTwitter → @hello_pankour


どのような形でも僕のことを知って、好きでいてくれている方へ


いつもありがとうございます。

目に出来ているお褒めの言葉や、直接のお声がけなど、本当に嬉しく思っています。そのすべてを活力にして命を燃やして今この文章を書くことが出来ているといっても過言ではありません。


これまで僕はアマチュア・社会人芸人・大喜利の人などのプロではないという肩書きで活動してきました。

ただ、どうしてもその肩書きによって、あくまでお笑いで食っていくわけではない人間だから、他の収入があるからほったらかしていても生きていけるから、と思われてきた可能性もあったのだろうと思うことがたまにありました。

(だからこそ、これまで応援いただけている方が存在していること自体がとても嬉しかったです、ありがとうございます。)


僕は、自分が産み出した面白いもの、価値があるものが、お金に変わってほしいと思っています。

額はともかく、お金になるくらいの面白いもの、価値あるものを産み出す力を持っていると自負しています。

今そう思えているのも、これまで支えてくれた方々のおかげです。


もしよければ、今後とも、もしくはこれから、いわゆるプロの芸人を推すような形で僕を応援して頂けるととても嬉しいです。

例えばnoteのサポートなど、直接お金を落とすような応援もして頂けるようになりたいなと思っています。


もちろん、ただライブで見て、映像で見て、面白いと思ってもらえるだけでも嬉しいです。

みなさんがそう感じたら、で良いです。


ただ、他の面白いものを産み出している人たちと同じ土俵で、僕は面白いものを産み出していきたいです。


今後ともFANをよろしくお願いします。


ここまでご拝読ありがとうございました。


欲しい物リスト

↑誕生日にいつもTwitterに載せてる缶詰のほしい物リストです!!缶詰があると「死ななくて済むぞ!!」という安心感が持ててすごいです!!

面白いことを考えるための余裕が増えます、ありがとうございます