見出し画像

「今度は、僕らがTMへ返す番!」ピカ山さん②

(前回からの続き)

⑦FANKS になったきっかけを教えてください。

金谷:ラジオって聞いていました?

ピカ山:聞いてた。(東海ラジオの「SF ROCCK STATION」)を夜、外に出て、ザーザー言うのを周波数合わせて「なんか言ってるな。」ぐらいの感じで何回か聞いてた。でも、やっぱり何を言っているのか、そこまでは聞き取れないから、(結局)聞けずに諦めたりとか。福岡で流れていた番組は、ほぼ聞いてたと思う。
 
記憶があいまいだけど、木根さんの「オールナイトニッポン」からかな?。
福岡でもちゃんと流れるようになったのって。あれは全部録音してテープ持っとるよ。(今は)聞けるかどうか、分からんけどね。
 
ラジオ(の思い出)は、それはもう、活動終了の時よ。10 周年の「オールナイトニッポン」で前の日まで、ずーっと「何やるんだろう?何やるんだろう?」ってなってて、始まったらほら、終了の読み上げがあって。涙も出んかったね。「え?」ってなって。
「ラスグル」が終わった後のも聞いた、聞いた。TOKYO FM の番組に生でバーッて出て。あれも録音したんじゃないかな。あと、NHKで流れたやつ(ラスグルの特番)も分かっていたから録画して。
 
もっといろいろ面白い話はあるんだけど、やっぱ、それのインパクトが強過ぎて。
で、落ち込んで「何だよ!やめんのかよ!」ってやさぐれていた当時の自分に「大丈夫。あの人たち、我慢しきれんごとなって、また 10 年もしないうちにやり出すよ。」って教えてあげたい。あの時に戻って(笑)。
あの頃って、解散すると基本集まれない、戻れないっていうのが、レコード会社とかいろいろ暗黙の了解であったから。
 
そうそう、(そう言えば)。当時、近所のレコード屋のおばちゃんが、自分が FANKS だっていうのを知っていたから、アルバムとか買ったらポスターとかくれてたんよ。店内掲示用のポスターを。「いつも買ってくれようけん。」って。
あとほら、CD についてくるおまけのグッズとかも、当時は 1 枚に 1 つとかじゃなくて結構がっつり(お店に)くれていたみたいで、レコード屋さんが。「これもいいよ。これも持って行き。」とかって(おばちゃんが)アルバム 1 枚に 1 個しか付かないのを、別のやつも付けてくれたりして。(だから)毎回そこで買いよったもん。

=================================

⑧一番好きな曲を教えてください。

ピカ山:これが難しかよね~。いっぱいあって。今は「ヒアゼア(Here,There &Everywhere)」かな。前はね、「8月の長い夜」とかも好きだし。
あ、「N43」も好き。一度、ウツが(ライブで)間違えた。あれを見て会場が「ギャーッ!」ってなった瞬間に好きになっちゃった。大好きになっちゃった。
 
基本、福岡の人って新しいものが好きだから、新しいのが出るとそっちに行っちゃうから、(順を追うと)最初は「FANTASTIC VISION」でしょ。それから、ノリが良いから「Be Together」に行って、「シティーハンター」で「Get Wild」に行って。で、「DIVE INTOYOUR BODY」も好きやったね。あれはインストを一生懸命聴いてた。あれはピコピコ感がハマって。で、「RHYTHM RED」になって、ロックロック(な感じ)になって。
 
あ、「We love the EARTH」だな。これが出た頃に、北九州のスペースワールドで哲っちゃんが 2 日間だけ「Think Of EARTH」のソロのコンサートをやって。あれが行きたかったんやけどね~。行けんかったのよね~。っていうのが今でも悔いになっていて。
結構、福岡FANKSの友達がみんな行ってて。電車で 1 時間半だからみんな行ってたんだよねぇ。

あと、「30 th FINAL」の「あの夏を忘れない」の最後の終わり方が好きよね。「ダンダンダンダン、ダラスタン♪」を一回シーンとした後に、もう一回入れて。
初日は、一回終わった時に(会場が)「ワァーッ!」って言ってね。(そうしたら)また始まって、「まだだよ、まだだよ。」ってなって。2 日目はみんな分かっているからね。割とシーンとなってもおとなしくなって。初めての人は「ワァーッ!」って言ってたけどね。で、「あ、もう一回あったんだ。」って(分かって)。
 
「ラスグル」は行っていない。当時は福岡から東京ドームには行ききれんかった。福岡から行った人もおるけど…。でも、あれ(終了)は、方向性が違ってケンカ別れとかじゃなくて、哲っちゃんの夢を叶えようって(いう意味での終了だよね)。だから、もう一回(TM を)やるつもりでおったよね。ほら、また 3 人がゴソゴソし出してって言っとったやん、MC で。「一旦終わるけど。」って。
 
金谷:本当に哲っちゃんは、ウツさんと木根さんっていうお友達に恵まれていますよね。
 
ピカ山:そう。3 人が仲良しさんだから。(哲っちゃんが)1 歳年下っていうのも良いのかもしれんね。(ウツさんと木根さんが)同い年で。お兄ちゃんたちが(哲っちゃんの)面倒を見ている感じで。「うん、うん。いいよ、いいよ。」って感じでね。
 
(話は違うけど、)マーク(・パンサー)さんも、ものすごい良い人。苦労した後に地に足を付けるようになったから。今も、無茶苦茶良い人。フレンドリーだし。
「サインください。」って(ファンが)言うと、マネージャーみたいな人が止めても、「いいじゃん、いいじゃん。」って全員に。欲しい人がいなくなるまでしてくれる時もあったりして。「普段はしないけど。」って言いながら、毎回してくれるみたいな。時間があれば写真もね。

(次回へ続く)

=================================

「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?