見出し画像

「人生の節目に必ずリリースしてくれる!」あんでぃさん②

 
⑦FANKSになったきっかけを教えてください。
(
第1話からの続き)

あんでぃ:
そうこうしていたら、11月に「humansystem」のアルバムが出るじゃないですか。そのちょっと前に、深夜にテレビでTMの特集番組(「TM NETWORK in HUMAN SYSTEM since 1984」)が流れたんですよ。それまで、動いているTM NETWORKを見たことがなくて。
「FANKS CRY-MAX」の言わずもがなの「Get Wild」もあって。これがもう、感動的でしたね!もう、このアレンジがそもそも、面白いじゃないですか。「こんなことするんだな!」って。これ見て、「こんななのね!」って思って。

この番組の良いところは、古いやつ(PV)から遡ってくれているんですよね。「こういう感じだったのね。」みたいな。「ACCIDENT」に「DRAGON THE FESTIVAL」、「YOUR SONG」、「Cone on Let’s Dance」があって。「うわっ!カッコいい!」って。あと、撮影の様子とかね 。「いや、動いてる、動いてる!ホントこういう人たちなのね。」と思って。これを見たもんで、「あー、分かった。これはカッコいいな!」って完全にハマった感じですね。

 金谷:これで、お友達がおっしゃっていた「シンセ6台ぐらいを並べて演奏」の謎が解ける訳ですね。

 あんでぃ:そうそう。中3のクラスでは、仲間内2、3人で聴いていて、「humansystem」はCDで買って、友達はレコードで買っていたのかな。それで、中学校を卒業する段になったんですが、中3の春ぐらいに「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」で「BEYOND THE TIME」が、出るじゃないですか。私、ガンダムがめちゃくちゃ好きなんですよ。ガンダムが好きなところに、TMが楽曲提供しているっていう。「何ていうことだ!」と思って、映画館にもちろん見に行って、「いや、いいね!」と思って。その中3の春休みに高校受験が終わって、希望の学校にも入れたもんで、それまで出ていた(TMの) CDをお小遣いで全部買ったと思います。合格祝い的な。

 で、高校に入ったら、周りにTM好きはあまりおらず、でも1人だけいて、「CAROL」を彼も買っていたんじゃないかな。で、CDとかアルバムが出たら買って聴く、だけで終わっていて。 私、初めてライブに行ったのは、「ラスグル(LAST GROOVE)」なんです。全然、(だいぶ後に)飛ぶんですよ。

================================
⑧一番好きな曲を教えてください。

あんでぃ:これ、たぶん皆さんお困りですよね。むずいっすね~。その時々のね、思い出があるから。「IGNITION,SEQUENCE,START」とかね。でもそれだけじゃないような気がするんで。「Get Wild」も普通に好きなんだけれども。

大学時代にカラオケに行くと、周りにFANKSがいない中をひたすらTMの歌を歌っていたんですよね。私の一番仲いい友達 、高校が一緒で、大学時代もよく遊んでいた友達がいるんですけど。「Get Wild」を聞くと、オリジナルより私の唄の方が思い浮かぶそうなんです。かわいそうに(笑)。
「Gift for Fanks」に入っているやつもほぼほぼ好きだしね。でも、さっきも言ったけど、「Self Control」の「Bang The Gong」から「MARIA CLUB」の入り。この流れ。これが一番惹きこまれたポイントだから、これと言ってもいいのかもしれないです。

大体1曲目って、誰もが良い歌を持ってくるじゃないですか。それで言うとね、「humansystem」の「Children of The New Century」とかもね、つかみとしてはカッコ良過ぎるし。「ACTION」で始まるのもいいし、「Alive」で始まるのもいいし。大体その辺がね、上位に来ますね。「ACCIDENT」もそうだしな。
「QUIT30」の「Alive」もカッコ良過ぎたしな。「I am」も好きですね。「LOUD」とかね。「QUIT30」の中にカラオケにないけど、歌いたい曲があるんですよね。「Loop Of The Life」。

私、あれなんですよ。新曲が出ると、カラオケで歌う前提で歌詞を暗記するんですよ、基本。暗記した上で、細かいところを攻めていく。新曲が出て、カラオケに追加されると嬉しい訳ですよね。
数日前に「How Crash?」がJOYSOUNDに加わったっぽいんですよ。「これは、来たな!」と思って。「How Crash?」は(準備)万端ですよ!いやぁ、良かった。新曲歌うのはね、生きがいになっているのでね。

(第3話へ続く)
================================
「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?