見出し画像

「人生の節目に必ずリリースしてくれる!」あんでぃさん③

⑨一番初めに行ったライブを教えてください。
(
第2話からの続き)

あんでぃ:「ラスグル」ですね、大学3年だったと思うんですけど、そこで満を持して、ライブに行きましたね。あまり思い起こせないんですけど、「とにかく最後だから、これは行くしかない!」という風に珍しく思って。大学入って、FANKSの人が数名いたんですよ。数名しかいなくて。
それで、4人で見に行ったんだよね。その後は、会社に入ってからもずっと1人で。
ライブとかに行くと、「こんなに周りにいっぱい何百人、何千人もFANKSがいるのに、なんで俺の周りにあんまりいないんだろう?」ってよく思っていましたけどね。

 (「ラスグル」は、5月18日と19日の)両方行きました。初日は(チケットが)普通に取れて、2日目は取れなかったんだけど、1日目に行った大学の一つ上の先輩と当日券狙いで行ったら買えて。舞台の右側、正面から向かうと左側かな。とにかく横から見えるか見えないかぐらいの席で見ました。でも、2日行った!

 一発目がほら、「金曜日のライオン」じゃないですか。後ろにプロモーションビデオを掛けながら。しかも、「ラスグル」ってアレンジが結構そんなに派手目じゃないっていうか、そこがすごく良くて。アレンジをいっぱいする人たちっていうのは分かっていましたけど、今回のは、結構オリジナルに近いな。」っていうので、もう最初の「金曜日のライオン」からすごい嬉しくてですね、当然ながら全曲歌いました!何だったら、全曲、歌詞は全部覚えているから、全曲歌う!みたいな。
(終了は)残念は残念でしたけどね。でも、一緒に歌って楽しく過ごしたっていう感じですね。初めて生で、「同じ空間で、同じ空気吸ってんだな。」みたいなのを感じながら、その時を過ごした…っていうのをちょっと覚えていますね。

でも、この間、(毎木ライブで)「ラスグル」を映画館でやっていたじゃないですか。2日目がなかなか見えなかったから、5.19の方を見て。
もちろんビデオも買っていたんで、見ましたけど。今回ね、リマスターなんで、フルフルバージョンで見れて。「あ、そうか。『CAROL』やったじゃんな。」って思い出して。「CAROL」ツアーには行っていない訳だから、ちょっとお得だったなって。
「TIMEMACHINE」の最後もね。珍しくアンコールしない人たちがアンコールして。「小室哲哉が『嬉しいな。こんなに人気あって。』って確かに言っていたな。」ってこの間、映画館で見て思い出して。
CDはね、もちろん買って何十回と聴いていますけど、曲も全部じゃないし、喋りのところもあまりないから、思い出して懐かしかったですね。

 (その後は) 2000年の横浜アリーナ(「Log-on to 21st Century」)に行きました。再始動後、初のライブ。会社に入ったのが1996年なんですけど、最初 、山形に4年間いたんですよね。で、2000年に東京支社に戻って、2001年にアメリカに(駐在員として)飛ぶんですけど、その1年間だけ関東に住んでいたんです。それで、「横浜、とりあえずチケット取れるかな?取ってみよう。取れた!行ってみよう!」って感じで行ったんだと思います。

そして、2014年の5月ぐらいですかね。(アメリカから)帰国して 、「QUIT30 HUGE DATA」に行きましたよ。さいたまスーパーアリーナ。2014年ですね。この時もね、「CAROL」をやったんですよね。その後は、この間(去年)の「FANKS intelligence Days」。(東京)国際フォーラムですね。

金谷:コロナの後のライブで、声が出せない初めてのライブでしたよね。

あんでぃ:そうね。あれはあれで辛かったね。自分でも口パクしかできないからね。

================================
⑩一番好きなライブを教えてください(行ったことが無い方はライブ映像でも可)。

 あんでぃ:難しいけど、それで言うなら「ラスグル」なのかなって思いつつ、でも、行っていないけど、やっぱり最初に私を惹きこんだ「FANKS CRY-MAX」はすごい良いですよね。これ、行きたかったね!行ってみたかったね、って思いますね。

(第4話へ続く)
================================
「FANKS STORIES」では、TM愛を語りたい方を募集しています。
我こそは、という方がいらっしゃいましたら、下記メールアドレスまでご連絡ください。

【「FANKS STORIES」でインタビュイー募集!】
↓↓↓下記メールアドレスまでご連絡ください↓↓↓
thanksfromfanks@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?