見出し画像

ささやかだけどいいこと🍀

昨日は全般的に自分責めがちな日でしたが、胸が温かくなる出来事もありました。

それは、宅配の方が配達時間過ぎているのにもかかわらず、「近くを通ったので」と再配達して下さったこと。

翌日の夜の一番遅い時間に再配達を指定していたのですが、それでも受け取れるかぎりぎりの時間で、宅配ボックスを一応出しておこうかと思っていたので、遅くまで働かれている配達員さんが少し心配にもなりましたが、とてもありがたかったです。
(今回は偶々配達員さんの方からお電話頂き、配達して頂いて、配達時間過ぎた時間をお願いした訳ではありません)

それに、届いたものは私の好きなアイドルグループのCDだったので、1日の最後にテンション上がりました!!
ありがとうございます!!
早めのサンタクロースに見えたよ!!

あとは、今朝地下鉄から乗り換える時の改札にいる駅員さんの声が明るい思いやりのある声で、いい気分で乗り換えができたこと。

同じ方かは分からないのですが、以前も同じ駅で乗り換える時に、
「おはようございます。お疲れ様です。行ってらっしゃい。」
と言ってくれた駅員さんがおられて、なんだか朝から頑張ろうという気分になれました。

私は人のちょっとしたことに反応して落ち込みますが、反対に人のちょっとしたことに反応して感動したり、すっごくいい気分にもさせてもらっています。

そう考えると、どっこいどっこいなのかな(笑)

いつも1日を振り返る時には、反省点とか嫌だったこと、不安なことが思い浮かびやすいけど、本当は嫌なこと、不安なことと同じくらい喜びや感謝も感じてるはず。

どっちに自分の焦点が当たりやすいか。

ただそれだけのこと。

いい面だけを見れたらいい。
だけど、そうはなれない。

だから、せめて、不安な時は、同じくらいうれしい気持ちや温かい気持ちも感じていたことを思い出してみよう。

幸せセンサーにちょっと蓋をしてただけ。

きっと既に私の中にはたくさんあるはずだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?