見出し画像

ディスカッションで挙がったアイデアを共有します

こんにちは。エフアンドエムクラブの藤本です。

2023年5月~6月にかけて東京・名古屋・大阪・福岡の4都市で開催した「F&M Club交流会」は、ご参加の皆さんにも大変ご満足いただき無事に終了することができました。

皆さまご多用の中、各地会場まで足を運んでくださり誠にありがとうございました。

第1回となった今回の交流会では、グループワークにて「今後実施すべき社内研修のテーマ」をディスカッションしていただきました。各回ともに議論が白熱し、ほとんどの会場で予定の時間を延長したほどでした。

さて、今回の記事では交流会のグループディスカッションで挙がったアイデアを共有したいと思います。エフアンドエムクラブでは定期的に集合研修やオンラインセミナーを実施しておりますので、ここに挙がったアイデアも可能なものからセミナーとして実現させていきたいです。

【今後実施したい社内研修のテーマ】
1、従業員が企業理念を理解するための研修
2、世代間ギャップをなくすためのコミュニケーション研修
3、文章力や表現力を向上させる研修
4、日々の業務のPDCAを共有する研修
5、幹部社員のための中間管理職の心得研修
6、幹部社員向けの評価者研修
7、部下が得意なことを上司に教える研修
8、現場の職人さん向けの組織マネジメント研修
9、アンガーマネジメント研修
10、ハラスメント研修

第1回 F&M Club交流会グループディスカッションより

いかがでしょうか。交流会の現場では、この他にも多くのご意見やアイデアが出てきましたが、皆さんの会社の課題にも当てはまる研修テーマがいくつかあるのではないでしょうか。

特にご意見として多かったのは「1」のような、経営者の想いや考え方を従業員さんにもっと理解してほしいという主旨のアイデアが多かったように感じました。

全国4都市で集合研修を開催中

エフアンドエムクラブでは、2023年5月~2024年3月にかけて東京・名古屋・大阪・福岡の4都市で集合研修を毎月開催しております。コロナ禍も少し落ち着いたことで、6月開催の大阪会場にはなんと約50名の会員様が参加してくださいました。

大阪会場ではなんと50名が参加エントリー

せっかく「エフアンドエムクラブ」へ入会してくださったのですから、ぜひ会員企業様同士での”横のつながり”も体験していただけると私たちも嬉しいです。以下に研修後アンケートの一部をご紹介しますが、集合研修でも交流会と同様で、グループディスカッションに対するご満足の声がたくさん届きました。

2023年6月に開催した集合研修アンケートより

次回は経営者向け「戦略的思考講座」を開催

ご参加はF&M Club会員様限定です

2023年7月も東京、名古屋、大阪、福岡の4都市で集合研修を開催します。会場によってはすぐに満席となってしまいますので、ご参加希望の方はお早めにお申し込みください。1社につき2名様までご参加いただけます。

参加申し込みは会員専用サイトより受付中です。ぜひ皆さんご参加ください。


▼コーディネーター伊藤汐李の「おしえて!かすみ先輩」

▼木下かすみがお届けする「朝礼の準備体操」

▼F&M Club会員事例インタビュー


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

エフアンドエムクラブのYouTubeでは、会員企業インタビューを多数公開しています。チャンネル登録をお願いします!