見出し画像

ファンダ研究の記事はどんな記事?

こんにちは
私は兼業投資家で2023年で5年目となります。資産は4桁万円で、投資資金は大体4~500万ほどでやってます。個別株を参考にしているみなさんは是非とも参考にしてください。

基本的なスタイルはファンダメンタルズが主です。それを主軸にテクニカルでタイミングをはかる基本中の基本と思ってください。

本などとの違いは銘柄に合わせるので、例えば何%で損切るなどそういったことはしません。きちんと銘柄と向き合って、持つのか持たないのか。なぜ損切するかを決めていくのがいい。

でも、損切は初心者の皆さんにとってはとても大事。個別株はまず損切をして損を減らすことから始める。次いで銘柄選定、チャート、板、歩み値などのテクニカルへ進んでいく。

中身を知らないと最終的に上がるのか、それとも下がるのかの予測がききにくいし、握り続けるのか?離すのか?も単に含み損だからとかになってしまう。

持っている時間が長くなると含み損は必然的に出るしそもそも含み益が減るほうがつらい人もいる。経営層なら含み損は単なる投資として割り切れる人もいる。

銘柄の特性と自分の考えを一番優先するといいですね。一番いけないのはどんなに実力のある人でもその人の意見を丸呑みすること。これが一番いけません。

結果がどうあれ自分がこうだと思うことを貫徹するのはよくも悪くも一番いいから初心者の方が読んでくださっているのであればまずは自分のスタイルを自分なりに構築していきましょう。

経験を通して作り上げたスタイルは自分だけのもの。自分だけの投資スタイルで株式市場を戦い抜くのがいいと思います。

尚、かなり調べこむので記事の更新頻度は2週間に1度くらいを目安にしています。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?