アルバムで聴けるSMAPのカップリング曲まとめ

SMAPはサブスクが解禁されてないので、
正規で音楽聴こうと思ったら、今のところ、CD買うしか道がありません。


なかでも、一番困難を極めるのがカップリング曲。


SMAPのカップリング、良い曲沢山あるのに、
ほぼアルバムに入ってないので、シングルCD買うしか道がないのです…。
この厳しさよ……


最近は8cmCDが聴けないプレーヤーもあります。
しかも、8cmCDってかさばるんですよね。

どうせなら、アルバムに入ってるカップリング曲が聴きたい!その方が得だし!


というわけで、(ほぼ自分のメモ兼用ですが)
2024年7月現在、アルバムで聴けるSMAPのカップリング曲をメモっておきます。
誰かのためにもなりますように。


※印は、別version音源です。


・2ndシングル『正義の味方はあてにならない』カップリング
『KISS OF FIRE』→「SMAP 001」収録

・4thシングル『負けるなBaby! 〜Never give up』カップリング
『BEST FRIEND』→「SMAP 25 YEARS」収録
※『BEST FRIEND (2001 version)』
→「ウラスマ」収録(こちらは5人ver)

・9thシングル『君は君だよ』カップリング
『どうしても君がいい』→「ウラスマ」、「SMAP 25 YEARS」収録

・10thシングル『$10』カップリング
『話をしていたくて』(アルバムバージョン)→「Cool」収録
(注:オリジナルバージョンはアルバム未収録)

・12thシングル『Hey Hey おおきに毎度あり』カップリング
『泣きたい気持ち』→「ウラスマ」収録
中居正広ソロver→「SMAP 004」に収録

・13thシングル『オリジナルスマイル』カップリング
『Major』→「WOOL」収録
『Major (2001 version)』→「ウラスマ」に収録(こちらは5人ver)

・14thシングル『がんばりましょう』カップリング
『君と僕の6ヶ月』→「WOOL」、「ウラスマ」収録

・20thシングル『胸さわぎを頼むよ』カップリング
『まったくもう』→「WOOL」収録

・27thシングル『夜空ノムコウ』カップリング
『リンゴジュース』→「SMAP 012 VIVA AMIGOS!」収録
(海外のミュージシャンによる演奏差し替えver。SMAPの歌唱はシングルverと同一のもの?未確認)

・28thシングル『たいせつ』カップリング
『恋の形(2001 version)』→「ウラスマ」収録
(注:オリジナルバージョンはアルバム未収録)

・32thシングル『らいおんハート』カップリング
『オレンジ』→「ウラスマ」、「SMAP AID」、「SMAP 25 YEARS」収録

・34thシングル『世界に一つだけの花』カップリング
『僕は君を連れてゆく』→「SMAP 25 YEARS」収録

・35thシングル『友だちへ〜Say What You Will〜』カップリング
『Song of X'smap』→「SMAP 25 YEARS」収録

・48thシングル『Moment』カップリング
『手を繋ごう』→「SMAP 25 YEARS」収録



以上となります。
シングル55枚ありますが、アルバムで聴けるカップリング曲はたったのこれだけです。
まあしょうがないか…

とりあえず、上記にあげたカップリング曲の大半については、
ベストアルバムの「Cool」、「WOOL」、「ウラスマ」、「SMAP 25 YEARS」を聴けば、ある程度お得かと思われます!

ただ、まだまだSMAPはカップリング曲があるんですよ。

隠れた名曲とされている
「Song 2 〜the sequel to that〜」(『freebird』カップリング)
もアルバム未収録ですし、

マイケルジャクソンが聴いてくれた
「buzzer beater」(『Dear Woman』カップリング)
もアルバム未収録です。


2010年代なんか、AKB商法を取り入れてたので
初回限定版と通常版でカップリングが違いますし…
ややこしいことになっています。


SMAPのCDの売り方を見るに、
カップリングはなるべく、オリジナルアルバムに入れない方針だったようです。
まあそうしないと、シングルが売れないので仕方ないのですが…


でも解散した今となっては、
サブスク解禁してくれれば全部済む話なんですけど 怒
たぶん昨今の事務所の対応見るに、
サブスク解禁したとこで、きっと一部のメンバーにはお金が入らないですしね…


もうね、聴きたいカップリング曲があればシングルCDを買う!それしかないもう!

いつまでもサブスク待ってても、何年後になるかわかりません…泣

以前、「ブラブラさせて」が聴きたくて「笑顔のゲンキ」を買ったことがありますが、むしろ聴けてよかった~~でした。

私も、上記で述べた「Song 2 〜the sequel to that〜」を実は聴いたことありません。
いつか買って聴きたい。

「胸さわぎを頼むよ」収録の「まったくもう」(森くんお気に曲)、
「Fly」収録の「End of time」(吾郎ちゃんお気に曲)
も気になってます。


全部は気が遠くなるので、気になった曲から責めていくのがいいのかもしれません。

とはいえ、今の私はカップリングよりも、
オリジナルアルバムに対しての優先順位が高くなっているので…。いつになることやら…。(遠い目)


SMAPのサブスクが、いつか遠い未来に解禁されますように…
そう祈るばかりです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?