見出し画像

再任用スタート

 修了式から2日後、異動先で打ち合わせ。学校によって結構な違いがあって、慣れるまでがしんどい。転入職員全員が管理職や教務主任などから説明を受ける。「お久しぶりです」隣りに座った先生から声をかけられる。??
誰??何か見たことあるような。そしてハスキーボイス。ハイハイハイ知ってる。確か6年前に同じ学校だった女性だ。名前は、…思い出せない。誰?とも聞けず、分かってるふり。最近人の名前が思い出せない。もう1人知ってる先生がいる(こっちは覚えている)ので後で聞こう。
 さて、打ち合わせの後は校内を案内してもらい、学年の先生と顔合わせ。20代5年目の男性と40ぐらいの女性。この女性が主任。学年は2年生。前と同じ。校務分掌は学級活動部。生活指導や清掃、図書、給食など学校生活全般ね指導。ここまで全部前年度と一緒。違いは学年主任から外れたこと。クラス替えがなかったので前担任から簡単に引き継ぎ。なかなかヤバそうなお子さんがいっぱいいるみたい。まあ、去年も大変だったから、今どき楽な学級なんてないよね。人数が少ないのは嬉しい。60歳からの異動、再任用教員のスタートだ。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?