見出し画像

南インドへ向けて


次の旅行先はそろそろインドだ。
そう感じていた。コロナが始まって海外を諦め、やっとまた行ける時が来た。
3年ぶりの海外だ。
近場で台湾とか、行き慣れたタイとか、色々考えたけれど、何を調べても、考えても、行き着く場所は、南インドになる。南インドのことばっかり調べてる。
スパイスにハマって、スパイスカレーを作るうちに、本場で教わりたい、本場のカレー食べたい。
これは、南インドに行かねば。そう、ずっと行きたかったんだもの、今でしょ。
初めてのインド。もちろん、一人旅。インドにタイミング良く行ける旅友はおらん。
今までの旅行とは、何かが違う、インド。
パスポートも切れてたから、新しく取得。
ビザも必要。。そのビザがまためんどくさいとのこと。ネットで調べまくり、無事に申請出来た。半日はかかったけど、eVISAはとても便利、大使館に行かなくても良いのだから!島暮らしの私にはありがたかった。インドの5月はオフシーズンらしく、申請料も10ドルと手数料(合計1668円)通常よりも安くて嬉しい限り。

私が苦戦したPDF作成は、このサイトで作れた。

iLovePDF
https://www.ilovepdf.com › jpg_to_...
JPGをPDFに変換。

写真1MB以下にするのは

https://image.flexion.jp/
で出来た。

全てiPhoneで完結!!

海外旅行保険も、エポスカードの有効期限切れてて、適用条件も変わってた。新たに作る時間も無かったし、今回は安い保険を申し込んだ。タビトモ保険、10日間で3510円。今までの旅行は心配してなかったけど、インドは未知なので、保険は安心のために入っといた。

行き先は、ケララ、コーチ。からのチェンナイ。ポンディシェリも行きたかったけれど、実質インドでは6日間しか過せないので、行けて2都市かな、それでも詰め込んでる。調べれば調べるほど、行ってみたいところがありすぎるぜ、インド!!

旅費備忘録
奄美〜成田 peach 6080円 荷物なし
成田〜ホーチミン経由〜コーチ ベトジェットエア 28300円 荷物なし
コーチ〜チェンナイ IndiGo 6430円 荷物込み
チェンナイ〜バンコク経由〜成田 タイ国際航空71085円 荷物25キロまで
成田〜奄美 peach 8030円 荷物20キロまで


パスポート10年 16000円
海外旅行保険 3510円
インドeVISA 1668円
eSIM 5GB 1839円

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,293件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?