見出し画像

結局人と繋がるしかなかった


自分が変わるときは必ず、
人が深く関係している。

誰かとの関わりの中で「変わる」必然性が出てきて、
「変わる!」と決めると、
結果、人に環境に「巻き込まれ」ていき、
やらざるを得ない状況が自然と出来上がっている。
もちろん自分のアクションがトリガーにはなっているけれど、
自分が「やる!やる!」と超前のめりに
自分から言い出し、川に飛び込むときは
エゴが強いのか、不純な動機なのかw
なぜかたいてい溺れてしまうのだけど、
渦にスッと巻き込まれたときはそのまま流れていくことに
最近気づくことが出来た。

でも元々は、大勢の人と常に関わるのは得意ではなく、
放っておくと、すーっと一人の方向に流れていく。
ちょうど離婚と、個人事業主になったタイミングと、コロナが拡大した時期は重なっていて、
本当に、物理的に精神的に自分を閉じ込めていた時期があった。

ただ、元々一人は好きだし、煩いもないから
嫌だという自覚はなかった。
最低限の心地よい付き合いが出来れば満足~!としていて、
なおかつ、これからは「個」の時代だ!
もうこれでいいのだ!
などと時代等のせいにしながら
言い訳をして自分を納得させていた。

でも正直ラクだったけど、楽しくはなかった。
その間、何一つ変化しなかったから。
私のエネルギーも見えてる景色も。

耐えきれなくなり、昨年コミュニティを運営していた
チャネラーの麻衣ちゃんのもとに駆け込んだ。
そのままコミュニティに入ることになり、
そこからもう、私にとっては半ば強制的にw
常に人と密に関わる日々がはじまった。

人とのやりとりの中で、
どんな事を避けてきたのか
否応なしに気づかされ、辛いときもある。
でも、自分がどんなふうにありたいのか、
どんなことにエネルギーが循環する感覚があるのか、

たとえば
小学校の卒業文集に「ミュージシャンを支える人になりたい」
と書いた自分を思い出して
1.5列目として発揮したい自分を再確認できたのは

その先に1列目の人たちがいてくれるおかげだ。

たまに、今自分があれだけ敬遠していたSNSを
発信をするようになったのか不思議だなと
俯瞰して思う。

でも、

「じぶんごと」で捉えないと進めない
8月31日のプロジェクトにかかわることで、

ああ そうか私も脱ぎたかったんだ。

けっきょく無意識では
自分を出したいんだ。
もう我慢したくないんだ。
と抵抗していた深い部分をキャッチアップできたから、

もうやるしかない。

だからこうして、
結局人を通じて気づいていくしかないじゃん・・・
もう繋っていくしかないじゃん

と、今降参しながら
新しい世界を、自分を楽しんでいる。


I am you.You are me プロジェクト
https://iamyouyouareme.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?