人生MIX


「人生は暇つぶし」なんて言われる方を、
社会人になってから何人も見てきました。
一見、愉快そうに見える方からその言葉が発された時、酷く驚いたのを覚えています。

悲しい言葉だとは思いませんか?

達観しているようですが、
命を意味も無く擦り減らすことは、
自分で自身の首を絞めるように、
人生を投げ捨てることと同じです。
そんなことは
人間のしていいことでは無いはずです。

そういう人こそ推し事をすべきでしょう。

ジャンルは問わず、何かを好きになれた人間が、
そんな言葉を吐くことは有り得ません。

さて、それでは僕の推し事の話をしましょう。
僕の推しはVTuber、

にじさんじ ソフィア・ヴァレンタイン。

余談ですが、
本日21時より彼女の3Dお披露目配信があります。
僕は仕事でリアタイは出来ませんが、
細かな彼女の仕草や振る舞い方、
新たな魅力が露わになる
貴重な配信になるでしょう。
みんな観ようね。

話が逸れましたが、僕は
ソフィア・ヴァレンタインの
歌ってみた動画が好きです。

VTuberの歌ってみた動画とは、端的に言えば
既存の音楽のカバーなのですが、
声の出し方や発音の仕方、楽曲の雰囲気、
あらゆる要素から推しの新たな魅力を発見できる、
素晴らしいコンテンツの一つです。
音楽としての完成度は勿論として、
その枠組みを超えた深みを持つのが特徴です。

歌ってみた動画には限らないのですが、
近頃の楽曲のほとんどになされているのが、
MIX、という工程。
エフェクトをかけたり、
音量バランスを調整したりして、
音を加工し、作品を纏める工程になります。

大手VTuberの歌ってみた動画は、
かなり大胆にMIXされている印象が強く、
僕のような音楽を知らない人間でも
MIXされている箇所が分かります。
ソフィア・ヴァレンタインも例外ではなく、
MIXのされ方含め、
僕は精一杯に歌う彼女の歌が大好きです。

仕事に行く前の挫けてしまうような時間も、
仕事帰り、疲れ果てた車の中でも、
僕は彼女の歌を聴いて、
何とか社会にしがみついている訳です。

最近も仕事は大変です。
疲れているのかもしれませんが、
昔のことを思い出すことが増えました。

中学生の頃の記憶です。
学校に通って、友達と遊んで、
人並みに恋でもしてみたりして。
いいじゃないですか。幸せそうじゃないですか。

今の僕なんて、恋人も友達もろくにいない
VTuberのガチ恋オタクですよ。

昔の僕が、羨ましい。
しかし、昔の僕はきっと、
今の僕のことを羨ましく思うだろうとも
思うのです。

夢があって、本気で好きなものがあって、
こうして自分のことを書き残せる力があって。

昔の僕だって、様々なことに悩んだと思います。
今となっては可愛らしい悩みでも、
当時は本気で悩んで、苦しみ、
生きていたのだと思います。

その記憶を僕は都合のいいように忘れ、
加工して、思い出にしたのだと、そう思うのです。

今だって、現在のことも未来のことも、
都合よく加工して、その中を僕は生きている。
夢が絶対に叶うなんてことは無い、
それでも、絶対に叶うと信じて生きています。

大切なことは、現実を見ることじゃないと
思うんです。

過去も未来も全部をMIXして、
今、前を向いて歩くこと。

僕達の人生は憂鬱なブルースじゃない。
明るくて楽しい、
ポップソングであるべきでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?