見出し画像

【山梨散歩】身延町一色ホタルの里

だんだん暑くなってきましたね。

先日、身延町の一色蛍の里に初めて行ってきました。
6月の中旬には行っていたのですが、投稿しようしようと思いはや7月笑

蛍なんて子供の頃以来でとてもワキワキ。
私が小さい頃は近くの川で見られたのですが、今もいるのかな。

仕事をしているお父さんに見せてあげようと、蛍を手で捕まえて家まで持って帰ってなんか変な匂いがした覚えがあります。

ここで蛍の生態を紹介。

蛍は6月中旬から下旬にかけてがピーク。
種類によっては6月から8月まで
見たい方はお急ぎください、、、

一晩中光っていますが、ピークは日没後2時間くらい。
20時15分から21時15分ぐらいの間。
葉の上などにいる雌にアピールしているのだとか。

匂いは、天敵から身を守るためのものだそうです。

蛍さんの生態はこんな感じ。


一色蛍の里ですが、平日に行ったにも関わらず割と人がいました。
休日はもっと多かったらしいです。(友人談)


広めの駐車場から入ると、交通整理の人たちが4人ほどいました。
家族連れの人たちが多かったかな。

さて本題ですが、蛍はいたのか、、、






結論:いっぱいいました

すげー!
このご時世にこんなにいっぱいの蛍が見られるなんて思いもしませんでした。
結構人がいる中で、思わず興奮して大きな声を。てへ。

川沿いに奥に行くと、小さな橋があってそこの真ん中に立ってみると前を見ても後ろを見ても蛍さんたちが華麗に舞う。

それだけじゃなくて水面に蛍さんたちが写ってこれまた綺麗さの倍増でした。

ちょうど星空も見えて、なんか星が飛んでるみたいだねー
なんて話しながら
蛍さん一匹一匹に命名。

ぽたる、ぽたろう、ぴたろう、ぷたろう

壊滅的なセンスです。
命名された蛍さんたちごめんなさい。


やっぱり季節を感じるのっていいですね。
こういうことに時間を使っていきたい今日この頃でした。

幼少期の頃を思い出すような、夏の始まりのような
素敵な体験をありがとう蛍さん。


来年も行けたらいいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?