見出し画像

相撲っていう肉体バトル 命がけですやん

こんにちわ~、まんぷくです。
お盆期間中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私といえば、あれもしたい、これもしたいと気持ちは先走ってますが、
もともと自分、不器用な人間なので(高倉健さんでてきた)
少しずつでも〈やりたい事リスト〉をクリアして、充実した休みにしたいと思ってます。


そんな中、行ってきました。

大相撲仙台場所2024


地方巡業という名のファンミーティング


台風直撃DAYでしたが、影響なく開催。
9時から開場、稽古開始なので、少し早めに出たけど、すでにアリーナ前は行列できてました。

受付に立つ時疾風(トキハヤテ)と握手してから入場
※時疾風関は手は添えるだけ。(桜木花道でてきた)

稽古風景


視線の先には


琴櫻ぁっ



稽古中は林のように土俵にたつ力士達。


霧島ぁっ



お相撲さんふれあい(質問)タイムもありました



横綱土壌入り


照ノ富士(おてるてる)


横綱ぁっ




左 宇良  右 熱海富士



あたみん チラ♥




相撲の起源って?

時代を超えて人気の相撲ですが、そもそも起源はいつなのか。
真っ先に、タケミカツチ様を思い浮かべますよね。
力比べをした国譲りの件で。

また、天の岩戸を引き開けた力自慢のタチカラヲ様も、相撲の神様とされていますが



野見宿禰(のみのすくね)様

伝説や日本書紀には、この方のお名前が。



ホツマツタエにも、登場してますね。

ウカツクヌの子。アメノホヒ十四世の孫となっております。

ざっくりあらすじ

当麻蹴速VS野見宿禰

第11代 垂仁(すいにん)天皇の世
タエマクエハヤはとても力持ちで、鉄を曲げるほどの力(金属加工の技術?)を持っていましたが、世の人と比べるすべが無い。私はこのままなくなっていくのかと嘆いていたところ、朝廷にその声が届き、同じく力自慢のノミノスクネとマッチアップ決定。

ハニワ(土俵)等のルールを決め

タエマクエハヤは東(き)から
ノミノスクネは西(つ)から
それぞれ立会ます。


ノミノスクネの力が強く、タエマエクハヤの脇踏んで腰踏んで(蹴り合いだな)
勝敗はノミノスクネに。

この時垂仁天皇は団扇(うちわ)で勝敗告げてます。
今の行事の軍配ですね。

報奨として、タエマエクハヤの統治していた
當麻国と金弓(金属加工技術)をたまわるのですが
これが今の『弓取り』につながるようです。



しかしタエマエクハヤ絶命してるので
力比べというか、命がけの肉弾戦ですよ
というか、報奨で統治していた土地とか技術をもらってるので、政治的な匂いもありますが

どちらにしろこの「宿禰」と「蹶速」の力比べが
相撲(スマイ) の初めとなってるようです。



野見宿禰 子孫


驚いた事に、野見宿禰さまの子孫に、菅原道真公がいらっしゃる。
学問の神の祖は、相撲の神だったってことぉ。
頭もいいってことぉ。

伝説✕伝説=最強しかないですね。




相撲はカミコトでもあり、所作の一つ一つに意味がある。スポーツとは一線を引きますよね。
日本の国技が神に通じる相撲で良かった。



近くで見る力士達、かっこいいですよ。
鬢付けの甘い匂いもくせになります。





余談

私の前席、ちょうど4席がぽっかり人がいなかった。
ん?神々いらしてる?とよぎりましたが、まさかなぁ。

仕出し弁当が美味しかったよ。

ほんでわまたー。

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?