【CS日記】2024/4/14

今回はアドバンスのCSです。
使うデッキはこちら。

ゾージアとピリオドを約2万かけて揃えたので使いたいと思いました。

ですが、パラキン8thとレッドギラゾーンの計7枚の枠が決まっていません。

ハンデスに強いリベットを増やしたり新カードの熊田すず、XXDDZ辺りが候補でした。

7枠を考えている間に神のデッキがXに流れてきました。

ヒビキの登場時から組んでいましたがバトライがプレ殿してその枠がフレアエッグになっていたため、弱くなったデッキをわざわざ使いたいとは思いませんでしたが、水晶転生という神のカードで復活しました。

このデッキはメタカードに滅茶苦茶弱いのですが、バイクに入っているテスタや黒緑アビスのキャディをクリムゾンビクトリーで処理でき、とこしえやボンキゴの採用率が低いので今が使い時だと思いました。

モモミーズ4枚と水晶転生3枚が当日集まれば連ドラを使い、集まらなかったら紹介した通りのドミティウスを使うことに決めました。

結局集まらなかったのでドミティウスを使いました。


1回戦:青黒ゼーロ
先行メンデルスタートで1外し相手はアツトスタート。
メンデル撃つために埋めたピリオドをキープした方が良かったかなと思っていたらトップピリオドでアツト破壊で2点。
2面展開の返しにゾージア投げてフルパン。
返せず勝ち。

2回戦:マトリクスループ
相手が4ターン目ボンキゴ置きという事故でこちらはメンデルからゾージアを投げる。
アーテル8枚肥やしで詰めろをかけられ最終モルトバトガイから殴りに行く。
盾コブラ要求で踏まずに勝ち。

3回戦:ブレスラチェイン
メンデルメンデルからマナロックでマナを縛る。
ゾージア出してマナロで殴ってライフゲートを踏みマナロが退場。
次のターンもゾージアを出して殴るがディスタスゲートを踏みループまで行き負け。

4回戦:デイガマゲ
相手が先手サンライズスタートでこちらがブーストを引けずピリオドスタートで2点刻む。
ゾージア2連続で出され2点刻んでくる。
こちらは栄光でマナを伸ばしてから最終モルトでデッドアックスガイオウバーンガイアールガイハートでゾージア2体を処理し、ガイギンガ2点でボロフとドルブロ踏む。
返しに禁断爆発されトリガーがなく負け。

5回戦:ギガタックジョリー
暴龍の大地2連打から最終モルトバトガイトップ栄光。
ボルカニックを踏みバトガイを処理される。
返しにマナを伸ばしてからエクスでモルトを殴り返される。
次のターンにドローしてから手札を見ると…

やぁ

エクス攻撃時に出してブロックするの忘れてた(笑)
モルトを出し直しバトガイ装備からまたトップ栄光。
バイナラドンデンでバトガイを処理され禁断ギガタックエクスジョリーで負け。


結果:2-3


反省点

ブサリュウを使い忘れたのはプレミ以前の問題として、いくつか反省点があります。

1つ目は3回戦でマナロでライフゲートを踏んだ後にゾージアをステイしたことです。
ステイした理由はデドダムが立っていてブレスラを踏むと両方のモードが使えるので、次のターンにゾージアを出しデドダムを処理してから殴ろうと考えてました。

ですが、何かしら蘇生札を踏んだらほぼ負けの状況だったのでゾージアで殴って次のターンにリーサルを狙った方が良かったかもしれません。


2つ目は4回戦でモルトとデッドアックスで盤面を処理した後ガイギンガで殴ったことです。

詳しい状況はお互い盾3枚でドルマゲドンの封印が2枚ずつでした。

殴った理由はゾージアやドルファのエクストライフでリーサルがずれることと、殴っても殴らなくても踏んだら負けそうだなと思ったからです。

ただ殴らなかったら盾次第で禁断爆発出来るチャンスがあったため殴らない方が良かったと思います。

あと、デッドアックスでガイハートを出した所をウルオヴェリアにしてガイハートを残しておき、モルトのターン開始時効果でガイハートを装備しながら殴りにいった方が良かったです。


構築についてはブーストしてからピリオド、ゾージア、モルトしか使わなかったのでパラキン8thとレッドギラゾーンは色マナにしかなりませんでした。

色配分に気を付けながら他のカードも試していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?