見出し画像

【CS日記】4年ぶりのCS

毎週デッキ解説をしているfanctionと申します。

突然ですが、僕が紹介しているデッキはどのくらい強いのか疑問に思いませんか?

というわけで4年ぶりにCSに出て検証していきます。
一番の自信作の青緑ジャイアントで。

デッキリストや各カード解説は上をご覧ください。


1回戦:シータレクスターズ

ダイナボルト侵略キャンベロで盾を4枚もっていかれる。
返しにレイクポーチャーでリーサルをしのぎドルゲーザが着地。
ループが決まり勝利。

2回戦:赤青マジック

キャディ同期を並べるがレイクポーチャーやドルゲーザが引けない。
コールドフレイムで手札を整えた返しのトップがホールインワン。
相手の墓地をリセットしユキムラを2体出しジャスキル+1。
GS1枚しか踏まず勝ち。

3回戦:青黒魔道具

こちらの動きがしょっぱいが相手も4ターン目にヴォゲンムが出ず。
5ターン目にヴォゲンムゼニスをキャディで飛ばしホールインワンで墓地リセットする。
神の試練までたどりつかずドルゲーザが着地。
もう1枚のホールインワンが盾落ちし、場の軽減も少なくループは厳しいと判断し殴ることに。
秩序ケアせず山2枚残して秩序撃たれたためこのターン中に殴りきらないといけなくなる。
幸いジャスキルが通り勝ち。

4回戦:黒緑アビス

好調なスタートを切るがマーダンでドルゲーザを抜かれテンポをとられ、場と手札を蹂躙され負け。

5回戦:ガイアッシュ覇道

こちらの動きがショボく、このデッキが苦手なカツキングやオフコースをくらって順当に負け。


3-2
上位卓に予選で当たった方が多いからオポ高そうと思っていたら、3勝の中で一番高く予選を上がる。


準々決勝:黒緑アビス(4回戦の方)

予選と同様に好調な滑り出しだがリソースを稼げるカードを引けず手札がなくなる。
なんとかメタカードで展開を阻害しているが限界を迎えそうなときにトップレイクポーチャー。
ドルゲーザとユキムラを回収しドルゲーザで大量ドローからユキムラ3体出し。
フルパンし相手が返せず勝ち。


準決勝:青黒魔道具(3回戦の方)

4ターンヴォゲンムゼニスをキャディで飛ばす。
5ターン目の動きがゼニスザークを出すだけだったのでドルゲーザ着地からフローズンカーニバル。
シンラが盾落ちしたためフローズンカーニバルを3ターンくらい撃ち続けてその間に殴って勝ち。

決勝:クローシスバイク

1本目
先3終斗侵略レッドゾーンFをくらって返せず負け。

2本目
キャディやレイクポーチャーで攻撃をしのぎドルゲーザの着地が間に合いループして勝ち。

3本目
ザヒートブラックゾーンレッドゾーンFでフルパンされカマスダイレクトで4キルされ負け。


結果:準優勝


というように良い結果を残せました。自分でも驚いております。

今回好成績を残せた要因は

  • 引きが良かった

3ターン目までにサイネリアシネラリア+メタという上振れが結構できてました。
引きが良かったことが一番の要因だと思いますね。

  • メタカードが機能した

メタカードを多用するアナカラージャオウガが環境で下火なためメタカードがあまり機能しないと思っていましたが、ちゃんと機能しました。
レイクポーチャーのリーサルずらしも強かったです。
これらのカードで時間を稼ぎドルゲーザの着地が間に合いました。

  • プレイへの自信

1からこのデッキを作成し、何百回も一人回ししたのでこのデッキを使うことに関してはとても自信がありました。
その自信と負けて元々というメンタルからあまり緊張せず平常心でプレイ出来ました。
プレイミスはありましたが、勝敗がひっくり返るほどの致命的なものはありませんでした。


終わりに

僕が紹介しているデッキは、運が良ければCSで良い成績を残せるということが証明できたと思います。
回すのが難しいデッキですが、一人回しデッキが好きな人にはオススメしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?