【CS日記】2024/5/25

リスト

マジックとアビスが大半という環境ではないと予想していたのでレイクポーチャー4枚目は自由だったんですけど、入れたいカードが思いつかないのでこのまま出ました。


1回戦:赤単バイク

先手でサイネリアサイネリア、相手はトップギアアゲブロムブラックゾーン。
サイネリア2体が封印されてGストライクで一命を取り留めるが返せず負け。


2回戦:青白ギャラクシールド

軽減を引けずゆっくりしたゲームになったが幸い相手もゆっくりと動くデッキタイプだったためカーニバルが間に合う。
シンラが盾落ちしたため殴るしかなくワンパンでズットモを踏んだが殴りきって勝ち。


3回戦:青黒コンプレックス

先1コンプ。
こちらはとこしえシネラリア。
2ターン目以降動いてこなかったため手札にアーテルを抱えていると予測。
リソースを伸ばす動きをするとアーテルで2面焼かれてコンプのカウントが進み勝ち目が薄いと判断してホールインワンと氷打を出しマナからユキムラを出し3点。



4回戦:ガイアッシュ覇道

3ターンメンデルからガイアッシュ。
こちらはサイネリアシネラリアキャディキャディドルゲーザとこしえ。
キャディを越えるためにマナを伸ばした返しにシネラリアドルゲーザで10枚ドローしたがスノーフェアリーが揃わず、設計図を撃ちスノーフェアリー2枚要求で1枚しか見えずカーニバルが撃てない。
覇道で連続ターンとられて負け。

カーニバルが撃てなくて負けに直結するプレミをしてしまったが詳細は後程。


5回戦:ラッカゴスペル

キャディシネラリアキャディホールインワンシネラリアキャディドルゲーザシネラリアキャディみたいに動き、超絶ラッシュを撃たれてキャディとシネラリアを残す。
レイクポーチャーでスノーフェアリーを2枚拾いカーニバル発動からホールインワンで山に戻す。
次のターンにドルゲーザ2連打してカーニバル発動。
ホールインワンで山に戻してドルゲーザを出した所で投了をもらう。


結果:2-3


振り返り

1戦目のサイネリアサイネリアでパワーラインを揃えてしまったのが良くない動きだと2ターン目に氷打を埋めた後に気づきました。
パワーラインを散らしてても負けてましたけどね。
キャディ引けないときついです。

4戦目のプレミはレイクポーチャー埋めシネラリアドルゲーザをしてしまったことです。
シネラリア埋めレイクポーチャードルゲーザと動いて山札を見れる枚数を増やすべきでした。

シネラリアドルゲーザの動きにもメリットはあります。
シネラリアドルゲーザと動いた後に2マナ余るためホールインワンを出してカーニバルを山に戻しループに入りやすくなることです。

レイクポーチャードルゲーザと動いてもおそらくループまで行けたし、次のターンに万が一カーニバルが撃てなくてもユキムラを並べてガイアッシュを殴り返すことで過剰打点を形成でき、めちゃくちゃな踏み方をしなければ勝てた可能性が高いです。

あの状況だとスノーフェアリーが場に2枚と手札に3枚あり残りが8枚。
シネラリアドローとドルゲーザのドローで3枚くらい引けるだろうという慢心がありました。
あと、ほぼ予選を上がれないので投げやりになり深く考えずプレイしてました。

ミスをしても勝てたり元々負けていたらあまり気にしないんですけど、勝ちを負けにしてしまったのは反省しなければなりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?