見出し画像

【1,000人に聞いてみた】ハンバーガー×コーラは本当に鉄板なのか?

こんにちは。広報の佐藤です!
 
世代問わず親しまれているハンバーガー。今やチェーン店だけでなく、「グルメバーガー」と呼ばれる高級なハンバーガーまで様々なお店で楽しむことができますよね。そんなハンバーガーに合わせるドリンクといえばコーラ、というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。ハンバーガーとコーラの組み合わせは、なぜか無性に恋しくなることがあります。
 
今回は「ハンバーガー店について」をテーマに行った意識調査をご紹介します!

さてファンくるでは、2023年9月に「ハンバーガー店についての意識調査」を実施しました。
ハンバーガー店の利用頻度や注文するサイドメニューなど、「ファンくる」会員1,016名(男性195名、女性821名)に調査を行いました。
結果はというと…

【調査結果サマリー】

  1. ハンバーガー店を1か月に1回以上利用している74%

  2. 休日の昼に家族と利用

  3. 「手軽に食事ができるから」利用したい

  4. サイドメニューは「フライドポテト」84%、「カリカリ系」のポテトが人気

  5. 最も合うドリンクは「コーラ」


ハンバーガーに最も合うドリンクとして選ばれたのは「コーラ」が45%、「コーヒー」が15%となりました。さらに、年代が上がるにつれて「コーラ」を選ぶ人の割合は変わらないものの、「コーヒー」を選ぶ人が大幅に増えることが分かりました。

フルーツ炭酸飲料やサイダーは年代が上がるごとに選ぶ方が減っている中で、コーラは年代が上がっても支持率はほとんど変わっていません。ハンバーガーとコーラは名実ともにどの世代にとっても鉄板の組み合わせなのですね。

▼調査全文はこちらからご覧いただけます

 ファンくるではほかにも消費者の様々トレンドをキャッチする調査を行っています。
次回もお楽しみに!

そもそも「ファンくる」ってどんな会社?と思った方はこちらをどうぞ!
👇【 『ブランド戦略論』著者 田中洋先生と語る 】17年目の自社サービスを再定義しました


「ファンくる」では現在様々なポジションで増員を進めています!気になる方はこちらから。
👇採用情報
下記採用サイトにて募集職種一覧・社員の声などをご覧いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?