見出し画像

新潟でのプロモート活動あれこれ

こんばんは。運営事務局の高橋です。

『FUNDERFUL FAN-COMMUNITY SUMMIT in Niigata』の開催まで、あと5日となりました。「予定が見えない」や「天気悪そうだし」と思い、申し込みを躊躇していた皆様、そろそろ予定が見えてきたのではないでしょうか?また、いまのところ土曜日は曇り一時雨、最高気温は12℃の予報です。暖かい。一時雨かつ風も強くないということは、もはやこれは晴れと言っても過言ではありません。自分で言っておきながらよくわかりませんが、とにかくぜひご来場をご検討いただきますようよろしくお願いします。


さて、運営事務局の私と堀は、12月9日(日)から先週にかけて、プロモーションで何度か新潟を訪問しておりました。

まずは12月9日(日)、高橋は新潟市・北書店で開催された、えのきどいちろうさんのトークショーにお伺いしました。今年のゲストはアルビレックス新潟のDF・早川史哉選手。シーズンの振り返りから、白血病との闘病で改めて気づいたことや新たな出会いなどについてお話を伺いました。
早川選手は、しっかりとした自分の言葉を持っている。会場にいらっしゃった方は、そう感じたと思います。えのきどさんとの軽妙なやりとりや、難しい質問に対してゆっくりと丁寧に自分の言葉を紡ぎだす早川選手のことが、さらに好きになりました。早川選手の誠実さは、アルビレックス新潟の公式モバイルサイト「モバアル」に連載されていた「早川史哉の前を向いて歩こう」(契約凍結解除に伴い、連載終了)の文章にも表れていましたが、正にそのままの存在でした。
私たちのイベントについて、トークショー開始前に告知させていただいたほか、終了後にはチラシ配布のお時間までいただいてしまいました。「もう申し込みましたよ!」というお声もかけていただき、とてもうれしかったです。ありがとうございました。なお、北書店さんにてチラシを置いていただいておりますので、ご興味のある方はお手にとっていただければ幸いです。
なお、トークショーの模様については、フリーアナウンサーの松村道子さんがレポートしています。


同じ週の12日(水)、再度新潟を訪問。この日最初のミッションは『SHIKAMO』(けんと放送)のご取材を受けることでした。

仕事柄、クライアントの方々をメディアの皆様にご取材いただくための活動には慣れておりましたが、メディアからインタビューを受けるのは人生初。非常に緊張しました。
その後は、5分おきに変わる冬の新潟らしい目まぐるしい天候の中、県内の各メディアを回り、今回のイベントをご紹介・ご取材いただけるようプロモート活動を実施したほか、チラシを設置していただけるよう幾つかのショップを回りました。その結果、下記の店舗にチラシを置いていただけることになりました。

まずはNegiccoファンの聖地、『タワーレコード新潟店』です。下記写真の下段左に設置させていただきました。Negiccoパペットと自作のチラシが同じ画面におさまる日が来るとは…。ありがとうございました!

続いて、駅前楽天地にある『Bar Chetta』です。一時期、頻繁にアルビレックス新潟の試合を観戦しに新潟を訪れていた際に知り合った、ナイスガイなマスターのお店です。雰囲気も、マスターの腕も、たいへん素晴らしいバーです。ぜひ一度体感してみていただきたいです。

佐藤食品工業の「Negicco鏡餅」もようやくゲットし、大満足の新潟遠征となりました。(帰りの深夜バスは眠れず、地獄でしたが…。)


続いて14日(金)に、堀が新潟へ。メインの目的は、同日夜に開催される『スポーツの未来に僕たちができること』に参加するためですが、夜の同イベントまで、新潟各地を巡りました。
※『スポーツの未来に僕たちができること』については、下記のnoteや、Twitterでのハッシュタグ検索「#スポーツの未来に僕たちができること」で当日の模様をご覧いただけます。

堀は、『FUNDERFUL FAN-COMMUNITY SUMMIT in Niigata』の新たな情報をメディアの皆様にご提供するため、ニュースリリースを持参し記者クラブ2か所を訪問したほか、チラシ設置の依頼のためショップを巡りました。そして、新潟県内唯一のオンデーズの店舗、「OWNDAYS イオンモール新発田店 」に突撃。チラシの設置を快く了解していただきました。ありがとうございます。


多くの方々にお越しいただき、そして、【「自分の好きなもの」の人気をさらに高めるにはどうしたらよいのか?】を、登壇者の方々も含めたみんなで、新潟で、一緒に考えたい。私たちは心からそう思っています。
開催まであと少し、既にお申込みいただいた方には、興味がご一緒の方々をお誘いいただきたいです。行こうか迷っている方には、「来て、絶対に損はさせない」とお約束します。ぜひご検討ください。

お申込みはこちらから!→ https://ffsinniigata.peatix.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?