見出し画像

社内LT会を実施しました!

12月21日に社内でLT会を実施したので、その様子をお伝えします。

LT会概要

会場は社内のセミナールームで、A8.net、nend、新規事業開発部のエンジニアが30名ほどが参加、11名の発表がありました。

発表テーマは以下の通り。
-------------------------------------
①エンジニアコミュニティについて
②Lifehack
③A8運用エンジニアが作る イッパンの自宅環境モニタリング - 築40年超えの団地部屋をIoT化してみた話
④SMTP昔ばなし
⑤社外イベントでLTしてみた話
⑥社会人でも楽しめるヒカセンライフ
⑦ゆる楽器ハッカソンに参加してみた
⑧自分がハマっている20年もののシステムについて
⑨表参道グルメ散策 ~骨董通りスイーツ編~
⑩直下チームについて思っていること
⑪フルダイブ(物理)型VR剣術
-------------------------------------

③の自宅をモニタリングする話では、どれだけの計測装置を自宅に設置しているか、そして計測数値をダッシュボードを用いてどのようにモニタリングしているかを語っていたり。


ラストの発表者の方はVR空間で剣術を極めている、という話で。
剣を大きく振れるように引っ越しをしたり、8畳間を全てグリーンバックに仕立て360度VR空間を作ったり、重量感はそのままに短くして小回りが利くようにしたりと様々な工夫について発表されていました。熱量もインパクトも圧倒的で、トリにふさわしい素敵なLTでした。


上記テーマにもありますが、普段の業務に関係のあることや、全く関係のないパーソナルな話題などもあり終始非常に盛り上がっておりました。

業務でのコミュニケーションはもちろんですが、このようなプライベートなことも含めての発表は、より人となりを知る良い機会になったと感じました。

LT会を終えて

最後に今回のLT会幹事に感想を伺いました。

-実施しようと思ったきっかけを教えて下さい。
「社内エンジニア間でのコミュニケーションをより活発にしたい」という目的があり、その最初の一歩で、メンバーの人となりを知ろうという意味でLT会実施にいたりました。
社内懇親会を見ていると、対面でのコミュニケーションの方がやはり活発だったので、今回はオフラインでの開催としました。


-実施に際して大変だった点を教えて下さい。
社内で初めての試みだったのでノウハウもなく、発表テーマや時間配分、関係各所への連絡など全て手探り状態でした。
またどれくらい人が来てくれるか全く読めなくて、軽食や飲み物の用意も含めて設計や準備は大変でしたね。
ですが当日の準備は、その場にいる方々が協力して下さったのでとても助かりました。

-実際やってみてどうでしたか?
自分が想像していたよりも良いLT会になったので良かったです。
まず発表者のクオリティが非常に高い。
そして発表中にも笑い声が聞こえたり、ツッコミが入ったり、質問も多くあって。
発表後にも部署を跨いだ交流をしている姿が見られたので、目的は達成できたと思います。

参加者からも「面白かった」「第2回もやりたい」という声を頂けて嬉しかったです。

第2回をやるにあたって、今回は発表時間を長くとって、その後の雑談タイムをそれほど設けられなかったので、次はもう少し時間配分を考えたいですね。

またオンラインでの閲覧も可能にしていたのですが、そちらをあまり考慮できていなかったり、事前準備や当日の発表方法も改善点がいくつかあったので、次に活かして、第2回はより良いLT会にしたいと思います。



当社では25卒セールス職、エンジニア職の募集を行なっています。
ご興味ある方はぜひ下記URLより詳細をご確認ください。

▼25卒セールス職、エンジニア職のご応募はこちらから
https://public.n-ats.hrmos.co/fancs/pages/1935656381984038912


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?