見出し画像

【PHPコース】エンジニアインターンの参加学生に感想を伺いました!

9月11日~9月15日の5日間で第2回目のエンジニア職インターンを実施しました!
この記事ではPHPコースに参加した学生さんの感想をお伝えします。


-自己紹介をお願いします。

現在、学部3年生です。
主にPHPを用いて、スマートフォン向けソーシャルゲームのバックエンドの開発をしていました。


-今回インターンに参加しようと思った理由はなんですか?

ファンコミさんを知ったのは就活イベントでの面談でした。
社員の方達の雰囲気が和やかで話しやすく、
元々Web広告領域に興味があったこともあり参加を決めました!


-実施した内容について教えて下さい。

実は僕の都合で変則的な日程になってしまったのですが、柔軟に対応してくれました!

-1日目と2日~5日目の時期をズラしてご参加いただいたんですよね^^

1日目はオンライン実施で、本来なら9月中旬の日程だったのですが、
柔軟に対応していただき8月の下旬にずらしてもらいました… 
午前はオリエンテーションをメインに実施し、
午後は早速開発にアサインさせていただきリリースまで経験させてもらいました!

2日目はオフィスに出社しました。
この日は元々オンライン開催だったんですけど、
僕の事情で出社して作業させてもらいました!
内容は主に管理画面の改修で、テストコードの実装も体験できました!

3日目はオンラインで実施。
この日も引き続き管理画面の改修を行いました。
それと並行して、機能改修のキックオフミーティングにも参加させてもらいました!
色々なポジションの人が集まって様々な視点で議論しているのをみて、
業務における新機能実装の流れを直に体験できたのがとてもよかったです!

4日目もオンラインで実施で、業務としてはこの日が最終日でした。
これまでの総括的な一日で、リリースまでの一連の流れを経験できました。
また3日目のMTGで話していた機能の一部実装を担当させていただき、そちらもリリースまでもっていくことができました!

5日目はオフィスに出社し、成果発表会とその準備、懇親会に参加しました。

発表資料より

-今回のインターンを通して学べたことはありましたか?

当初の目的だった会社の雰囲気を知ることと、アドテクに関しての知見を得ること、という二点に関しては大変満足いくレベルで学ぶことができました!
実装においての命名や可読性の高いコードを書くためのTipsなど、かなり実務によった内容も学ぶことができました。

また就業型だったことから、実際に入社した後のイメージをかなり明確に持てるようになりました。 

業務的にも、実務に寄ったもので開発からリリースまでの一連の流れを体験することができ、開発体制や手順に対しての不安も払拭できました!


-最後に感想をお聞かせ下さい。

技術的な学びがとても多く、本当に参加してよかったなと思います!
他にもオフラインで出社しての作業も経験することができ、社内の雰囲気を十分に感じることができました。
インターン後のファンコミさんへのイメージはフレンドリーで和気藹々としている面もありつつ、気を引き締めるところはちゃんと締めるといった印象です!
今後も今回の経験を活かせるよう頑張っていきます!

まとめ

-ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?