見出し画像

自分の強みを見つけてサブスクサービスを設計するステップバイステップガイド

前までは「そんなの無理に決まっている」と思っていたことも
ツールやサービスを使えば実現できるようになっているのが今の時代です。

一人では叶えられなかった夢も、ファンの力を借りて叶えてみませんか?

------------------------

いつもFANCLOVEをご利用いただきありがとうございます。

今回は「自分の強みを見つけてサブスクサービスを設計する」方法を
ひとりの主人公をもとに物語形式で解説していきます。

【主人公設定】
30代前半、中堅会社に勤める独身の男性。
仕事には不満はないが、変化がなく、収入面での不安を感じている。

そんな彼がサブスクサービスの副業に挑戦するまでの道のりを追いながら、あなたも自分の強みを見つけ、サブスクサービスを設計する方法を学びましょう。


自分の強みや得意を見つける方法

仕事に不満はないが、変化を求める彼。まずは自分の強みや得意を知ることから始めました。

  • 自己分析の方法:
    彼はSWOT分析を試み、自分の強みや弱みを明確にしました。
    特に、プレゼンテーションのスキルが高いことに気づきました。

SWOT分析とは?
SWOT分析は、ビジネスやプロジェクトの戦略を考える際に用いられるフレームワークの一つです。SWOTは、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の頭文字を取ったもの

  • 身近な人からのフィードバック:
    友人や同僚から「説明がわかりやすい」とのフィードバックを得ました。

  • 過去の経験や趣味を振り返る:
    学生時代に教育ボランティア活動をしていた経験を思い出しました。


強みや得意をサブスクサービスに落とし込む

プレゼンテーションのスキルを活かすサービスを考える彼。
どのようにサービスに落とし込むかを考察しました。

  • ターゲット市場の特定:
    ビジネスパーソンや学生をターゲットに、プレゼンテーションスキルアップのオンライン講座を提供することを決意しました。

  • サービスの形式を選ぶ:
    オンライン講座として、実際のプレゼンテーション映像を交えた内容を提供することにしました。

  • 価格設定の基準:
    他のオンライン講座と比較し、リーズナブルな価格設定を目指しました。


サブスクサービスの設計と実装

具体的なサービス内容が見えてきた彼。
次は設計と実装のステップに挑戦します。

  • コンテンツの作成計画:
    月に2回の新しいプレゼンテーションテクニックを紹介する動画をアップする計画を立てました。

  • プラットフォームの選定:
    初心者にも使いやすいサブスクサービスプラットフォームを選びました。

  • マーケティング戦略の策定:
    SNSを活用して、ターゲット層に向けて宣伝活動を行うことにしました。


まとめ

彼のように、自分の強みや得意を知り、それをサブスクサービスに落とし込むことで、新しい副業の道が開けます。
このガイドを参考にしてまずは自分の強みを見つけるところから始めてみませんか?


------------------------

FANCLOVEは、夢を叶えたいあなたと、誰かの夢を応援したいあなたを
つなげるサービスです。

今は個人でもサブスクリプションサービスが作れる時代。
FANCLOVEを使ってオリジナルのサブスクリプション商品をつくってみませんか?

ご興味ある方はこちらのサイトを覗いてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?