![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/123553689/rectangle_large_type_2_e1705f2b8d694056684fa84b5476b0d2.png?width=800)
【連載】「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」第2回目は゛本当のファンってどんな人?”
こんにちは!10月からスタートしたファンベースカンパニーのメールマガジン「ファンベース通信」。メルマガ内の連載漫画「もしもくまのジャム屋がファンベースを学んだら」を今月もnoteでもご紹介します!
![](https://assets.st-note.com/img/1701667692403-DbtT8FiXQE.png)
ジャム屋の経営をしているくまの“ファンベア”が、楽しくファンベースを学ぶ漫画、通称“もしくま”。第2回目は「本当のファンってどんな人?」です。
![](https://assets.st-note.com/img/1701667806223-QUjj8OaaDC.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1701667865783-dN03zX21xH.jpg?width=800)
お店の常連さんや、たくさん買ってくれるお客さん。でもその理由が、例えば「好きなドラマで使われていたから」「家に近いから」だった時、その人は本当の「ファン」なのか? という疑問を持ちますよね。ファンベースでは“購入する理由”が商品やお店への気持ち以外にある方よりも、「純粋にお店や商品を愛し大切にしてくれる方」「情緒価値や未来価値を感じてる方」こそ本当のファンであると考えています。
次回はこの「本当のファン探し」を掘り下げていきます! お楽しみに〜!
社内にコミックエッセイ編集長の松田や、絵を描けるデザイナー&プランナーの安達をはじめとした多彩なメンバーがいるファンベースカンパニー。
ファンベースの歩みの楽しさや知見を広く共有していきたい、そんな思いで立ち上げたファンベースお役立ちメールマガジンでは、「もしくま」以外にもファンベースの事例やストーリー、調査結果など日頃のお仕事のヒントになるような内容を一生懸命考えてお届けしています。
「もしくま」の最新話は、ファンベースカンパニーのメールマガジン「ファンベース通信」で読めます~。
毎月1回配信しているので、ぜひご登録ください♪
◆「もしくま」のバックナンバーは、こちらのマガジンで読めます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?