見出し画像

結局、夏用のワイシャツもノンアイロンマックスになった

 夏に仕事で着るワイシャツについて、リネンコットンリネンを検討していたのだが、結局コットン100%になった。


夏用ノンアイロンマックス

 買ったのは今まで通年で着ていた洋服の青山のノンアイロンマックスで、これの夏用となる。
 ノンアイロンマックスは、日清紡テキスタイルのアポロコットという生地を使っている。コットンでノンアイロンを両立させている非常に優れたシャツだと思っている。

 夏用のノンアイロンマックスはそもそも種類が少なく、長袖でボタンダウンだと1種類しかないので、こちらを5着買った。型番はPMAXSN350。


 色は薄く青みがかっており、薄いサックスブルーのような印象を受ける。
 ボタンの糸が紺色になっているのは好みが分かれそうだ。私はあまり好きではないが、他に種類がないのでしょうがない。


通気性が良いが、透けやすい

 この夏用ワイシャツは、目が詰まっているブロードシャツに比べて通気性が2倍以上と謳われている。生地に穴が空いているのが肉眼でも見えるので、織り方を調整して通気性を良くしているのだと思われる。実際着てみると確かに通気性がよい
 その反面、透けやすいともいえるので、肌着には注意した方が良さそうだ。個人的なおすすめは、エアリズムのVネックでカットオフのベージュ色だ。切りっぱなしなのでワイシャツの上から縫い目が見えにくいし、ベージュなので透けても目立ちにくい


値段は5着で25,000円くらい

 ノンアイロンマックスの定価は6,490円だが、毎月24日は1,000円引きになり5,490円、さらに2着目以降は10%オフなので4,941円となるので、5着の合計金額は25,000円くらいだ。
 これで2年くらい着れればいいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?