オリス キャリバー400が2回目の修理から帰ってきた
2023年11月にオリス アクイスデイト キャリバー400を2回目の修理に出しており、年末に修理が完了して戻ってきたので、記録しておく。
今回の修理は2回目となり、1回目は2023年5月頃に出したと記憶している。
その時は、おそらく自動で巻き上がっていないように思え、パワーリザーブが短く、着用し続けてもすぐに止まってしまうので、保証内でオーバーホールしてもらい、その時は症状は良くなっていた。
しかし、しばらくするとまたパワーリザーブが持たなくなった。
さらに、リュウズを手で巻き上げる際、手を離すとリュウズが勝手に反対側に回ってしまうことと、着用時にぜんまいが高速でほどけて止まってしまう症状が発生したため、2回目の修理に出した。
2回目はオーバーホールではなく、ムーブメント交換での対応となった。保証内なのでもちろん無償となる。
初期不良とは思っていたが、ムーブメント個体に何らかの問題があったのだろうか。そのあたりは聞いていないし、聞いてもおそらく分からないだろう。
修理が終わってから何度か着用しているが、今のところ正常に動いている。
自動巻きローターが動くと、ぜんまいが巻き上がっている音がするようになったので、やはり自動巻き機構には少なくとも問題があったのだろうと推測している。
私の使用方法が悪い可能性はまだあるので、またしばらく使って様子を見たいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?