見出し画像

生活を便利にする家電を買う計画(ホットクック・ウォーターオーブン・食洗器)

 色々と家電を買う計画をしている。
 検討しているのは以下の4点で、どれも絶対必要なものではないが、あれば生活が便利になるとか豊かになるようなものだ。

  1. シャープ ヘルシオ ホットクック

  2. シャープ ヘルシオ ウォーターオーブン

  3. エスケイジャパン 食洗器


① シャープ ヘルシオ ホットクック

 先ずは言わずと知れたホットクックである。
 実はこれだけは既に買っている。3種類あるサイズのうち、真ん中の2-4人用であるKN-HW16Gを買った。今さら使用感をレビューするような製品ではない思うので、個別に記事にすることはないと思う。

 食材を入れるだけでいわゆる「ほったらかし調理」ができることが最大の特徴だろう。私は料理はしないのだが、嫁は便利に使えているようだ。


② シャープ ヘルシオ ウォーターオーブン

 過熱水蒸気オーブンは他社にもあるが、「ウォーターオーブン」というのはシャープのヘルシオだけである。
 そもそも過熱水蒸気オーブンとは100℃以上に加熱した水で焼き、低酸素状態で食材を焼くことで、栄養素を無駄にせずに脂質と塩分を落とした調理ができるというものだ。
 他社製品はレンジ加熱やヒーター過熱も利用するところ、ヘルシオは過熱水蒸気だけで焼けるという特徴があり、より高度な調理ができるというものらしい。

 こちらも健康にいいホットクックのほったらかし調理のような「まかせて調理」というものがあり、複数の食材を同時に入れても自動で調理してくれる
 ホットクックではできない料理を、このウォーターオーブンで便利に調理できればいいかなと思って検討している。


 このヘルシオのウォーターオーブンはモデルによる機能の違いが分かりにくく、公式サイトにも比較が載っていないので、参考になった動画を上げておく。



③ 食洗器 エスケイジャパン SJM-DWM6UVC

 食洗器もあれば当然便利だと思うのだが、置く場所がないので買えていない。

 食洗器には大きく分けてタンク式分岐水栓式があり、タンク式ならば水道をいじる必要は無いし、置き場所もある程度自由になる
 そのため、タンク式であるエスケイジャパンのSJM-DWM6UVCというモデルが良いと思っている。

 ただし、タンク式であってもシンクから大きく離れた場所には置けないし、そもそも方式に関わらず置き場所が無いという問題に直面している。
 食洗器を使うためには台所のレイアウトを大きく変えなければならず、そこまで検討ができていない。そのうち検討を加速させたいと思っている。


④ 冷蔵庫 アクア AQR-20N

 余談なのだが、冷蔵庫も数年以内に買い替えないといけないと思っている。
 そうなったら現状はアクアのAQR-20Nが、容量が201Lで今の物より少し大きく、上にオーブンも置けるので有力候補になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?