見出し画像

本物しか残らない

今日も先生にファンづくりのコツを教わった。

『本物しか残らない』

今ってSNSが当たり前になったじゃない。例えば、食べログでもホットペッパービューティでもいいけど、誰でも気軽に投稿できるのよ。
よかったなら、よかったなりに、悪かったら悪かったなりに(でもあまりひどい投稿は食べログにあげられないけどね)投稿できるわけよ。

そうなると最初サクラを使って、いい口コミを書いて、いい評価のコメントを仕込んだとしても、長い目で見たら、いい口コミも悪い口コミも上がってくるから、結果的にその店の本当のチカラが見えてくるよね。
やっぱり、★4のお店と★3のお店は違うのよ。サービスも違えば値段も。
そりゃそうなのよ。

インスタでもそうだけど、いくら盛った写真を上げたとしても、実際に会ってみると???っていう人いるよね。第ゼロ印象は操作できたとしても、第一印象や第二印象はなかなかコントロールするのは難しい。

結局、素のチカラの勝負になっちゃうのね。
とがりすぎたブランディングややりすぎの振る舞いは続かないから逆効果になってしまう。結局自分が努力できること、やり続けられることで勝負するしかないよね。


本物になれるものでしか勝負できないとするなら、自分と向き合ったり、信頼できるひとに「あなたはこれが向いている」と言われたものをコツコツやっていかないと、残っていけない時代なのか。小手先のテクニックではない正攻法のやり方が大切なんだと実感した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?