見出し画像

去るファンを追わない

今日も先生にファンづくりのコツを教わった。

『去るファンを追わない』

ファンが増えたら喜んだり、減ったりするとくよくよしたりと一喜一憂する人っているよね。でもあまり去っていくファンのことばかり考えてもしょうがないよね。だってもう去っていく人は興味がなくなったんだもの。

あんまり去っていく人のことを気にして、
「何が悪かったんだろう」
「どうしたら戻ってきてくれるかな」
と思えば思うほどそっちばっかりに目が行ってしまって
今いるファンの人のことを考えなくなってしまうのね。
そうなると今いるファンの人の満足度が下がってしまうのよ。

どうせ引き留めったって、一旦冷めた人ってまた何かに理由をつけてやめていくのよ。しつこく引き留めようとすると相手も味をしめて、あれこれ要求してくるかもね。そうなると周りの人も不満に思うかも。

世の中には浮気性の人もいて、すぐ飽きて他に行って、他に行ったらやっぱり元の方がよかったから戻ってくるみたいな人もいるのね。
だから去る者は追わず、来るもの拒まずくらいでちょうどいいかも。

ただ立て続けにファンが減っていくようなことがおきたら、何か変化が起きているから、周りの動きや自分の行動を振り返ってみるといいかもね。


まずは自分の夢や目標を追いかけてそこにファンが応援している状態は崩さないことが大事なんだと実感した。嫌われたくないと思えば、ファンにおもねてしまいがちになるけど、それは逆効果になるということを学んだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?