【NOTE収益化:55】記事の導入文はシンプルに
どうも、サトユウです。
前回は、コンセプトと画像の統一感が大切と伝えました。
次は導入文はシンプルにというテーマ。
執筆している、
私のプロフィールはこちら。
--------------------
早速、
導入文って悩むよね。
じゃあ悩まないようにどうすれば?
答えは、型作りとシンプルさ。
私の場合、導入部分はヘッダー化、
「前回記事」と「プロフィール」を載せている。
これは、
● 導入文で逡巡しない
● 記事間のリンク強化
● 認知してもらうようプロフ添付
って考え方でやっている。
とくに、シンプルさは気を遣ってる。
導入文にワーッて文字の羅列……読まれない。
有料記事を沢山読んでわかったのが、
● 導入文がシンプル
● 結論が先にある
● 深掘り部分を有料部分へ
っていう手法が多い、
というより王道なのかもね。
とくにシンプルさ。
そして、深い示唆を与えてくれる記事。
余計な文章を削ぎ落してる。
だから良記事って言いたいことがストレートで、
スーッと内容がはいってくる。
でもね、マネしてできるもんでもないんだよね。
その点が正に個性。
但しシンプルであること。
これはどんな良記事をみても思う。
とはいえシンプルさって大変。
数学者として有名なパスカルの名言。
そう、
短くいいたいことをシンプルに伝えるのはむずかしい。
でも、
シンプルな文章こそ魅了される。
そして、
シンプルな文章は伝わる。
文字数を考える必要はない。
ブログ文字数とか昔は重要だったけど、
ノートではシンプルにどう伝わるか?
その点だけが重要だと思う。
まだまだ試行錯誤中だけど……
とはいえ、シンプルなことは伝える為に何より大切。
だから、
導入部は無駄を削ぎ落し、限りなくシンプルに。
まとめ
ノート収益化できている記事って「型」がある。
もちろん、
手法は違うけどシンプルさって点で一致してる。
これは何でかな?
と思ったのだけど読みやすいだよね。
シンプルな文章って無駄がない。美しい。
そして、文章を作った人の性格・気遣いを感じる。
● シンプル
● ストレート
● 自己開示してる
この3点セットを意識すること。
それだけが、刺さる文章を伝えられる近道だ。
蛇足だけど、
いろんな発見があって記事を作るのって楽しいね。
では、またね🍃
--------------------
✅メンバーシップ
ノート収益化を情報を整理中
✅サイトマップ
過去の有料記事、無料記事はこちらから。
✅「𝕏」アカウント
ここから先は
【ノート収益化】特化型マガジン
ノート収益化って色々な方法があって「どこから始めれば収益化できるんでだろう?」と悩みがち💦 ✅ノートで収益化をしてみたい ✅ノートの…
いいやん🍃サポートしちゃいます🌠