見出し画像

chatGPTsのimage generatorが凄すぎて笑った。簡単なプロンプトを読み込ませるだけで、アニメ風の画像を簡単に生成してくれる生成AIの急速な発展ぶりにビックリ。


1.ChatGPTsのimage generatorについて

ChatGPTの画像生成機能は、自然言語の指示に基づいて画像を生成する技術です。この技術は、テキストから画像への変換を可能にする大規模な人工知能モデルによって駆動されています。ユーザーが指定したテキストの内容を基に、リアルタイムでビジュアルコンテンツを生成することができます。

このシステムの基盤となるのは、膨大な数の画像と説明テキストのデータセットで訓練されたディープラーニングモデルです。

これにより、モデルは多様なビジュアルスタイルやコンテキストを理解し、それを元に新たな画像を創造する能力を持ちます。ユーザーは「青い空の下の古城」といった具体的な説明から、もっと抽象的な「幸福感を表現した風景画」のようなリクエストまで、さまざまなテキスト指示を送ることができます。

画像生成のプロセスは簡単です。ユーザーがテキストベースで描写を入力すると、AIはそのテキストを解析して、画像の要素となる色、形、配置などの視覚情報を把握します。その後、モデルはこれらの情報を基に画像を生成し、数秒から数分で完成品を提供します。

ChatGPTの画像生成機能にはいくつかの特徴があります。まず、高い柔軟性を持っており、ほぼ無限の創造可能性をユーザーに提供します。

また、細部にわたる高いリアリズムと芸術性を実現している点も大きな特長です。さらに、ユーザーが過去の美術スタイルを指定することで、特定の芸術運動や時代を模倣した画像を生成することも可能です。

しかし、この技術には使用上の注意点もあります。著作権に触れる内容やプライバシーに配慮が必要な画像の生成は避けるべきです。また、具体的な個人を特定してその肖像を生成することも、プライバシーの観点から推奨されません。

といった感じで、ようするになんでも命令するとできちゃうよという生成AIなんですが、作った画像はこんな感じ。

1-1.仕事をしている女の子

1-2.ちょっとスーツ姿のショートカットに変身

1-3.同じ女の子が夜まで仕事をしている姿

1-4.同じ女の子が仕事から帰る姿

1-5.同じ女の子が私服だったら

1-6.学生時代に戻してみたら

1-7.夜のお店で働くようになったら

1-8.ちょっと切ない横顔にしてみたら

1-9.最後は家に帰ってゆっくり


1-10.最後はポップなアニメ風で寝かせてみました

2.まとめ

image generatorは月額20ドル(円安なので、3000円くらい)の有料サブスクなのですが、こんなに安くていいのっていうくらいすごい。1年前であればこれだけのアニメ画像の作成を依頼するだけで、どれだけ大変だったか…

たった1年で劇的に変化をする生成AIの世界、もはやどれだけ進歩していくのか想像もできないですが、楽しみながら生成AIを利用するのが一番おもしろいし、是非体験してみてほしいなと思います。

画像作成が楽しすぎて、作っているだけでもすごいおもしろいし、命令文がかなり画像のできを左右するので、どういう画像を作ってほしいのか上手く利用できるようになりたいなと思います。

生成AIの急速発展については、これからの時代知っておくべきだと思いますので、色々な分野で活躍していくのだろうなと想像しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?