見出し画像

それぞれの価値観がある

休職59日目です。

少し前から息子と妻がハマっているものがあります。

今更ですが、皆さんテープボールはご存知でしょうか。

現物、こちらです。

ビニールテープみたいですね

なんかYouTubeやテレビで取り上げられてから人気になった商品らしいです。妻は存在自体は知っていたみたいですが自分は全然知りませんでした。
で、今更ながら息子もYouTubeを見て欲しがり、ダイソーで色んなカラーリングで販売されていたので買ってきました。

購入してもイマイチ楽しみ方が分かりませんでした。
どうやら様々な色のテープを組み合わせて丸く球体になるように巻いていき、最終的にカッターナイフで切って音や形や色合いを楽しむらしいです。


それは果たして楽しいのか。

綺麗に巻いても切ってしまうのは勿体なくないのか。

時間を無駄にしてはいないのか。

そんな事を思ってしまいました。。

うちの息子と妻は、アルミホイルを丸々一本分丸めた後、プラハンマーや紙ヤスリ・コンパウンドを使用してそれぞれアルミ玉を作った事のある、いわば球体作成のガチ勢です。

その2人には愚問な疑問なのかもしれませんが、下の動画のやつは100個のテープボールをひたすら丸め続けて100時間以上かかったらしいです。

…すごい労力と根気ですね。
でも動画を見ると確かに色鮮やかで形も面白いです。更に予測できない動きや膨らみ方をするので、ブチブチと音を立てて膨らむ姿はクセになる人もいるかもしれませんね。
やはり音はASMRならではの良さですし。


ただ、2人にそこまでのやる気があるとは感じられません。完全に遊び半分です。
そんな導入で大丈夫なのか、、、


実際に2人がやってみました。

こちらです。

左が妻、右が息子
これでも30分くらいやっていました


息子よ…


妻も息子は何度か再チャレンジしていましたが、うまくいきません、、、

ゴミみたいと言ったら、2人から睨まれました…


しばらくして、息子はもう飽きたみたいですが、妻はその後もひたすらチャレンジしていました。

で、その結果、

綺麗。

綺麗にできてますね。息子も感動していました。

ピンポン玉くらいの大きさですが、これでも3時間以上費やしていると思います。

まだ成長させたいのか切り込みを入れるのが惜しいのか定かではありませんが、とりあえずまだ切らないそうです。

…でもこれを見ても、これに時間をかけたいとは思えない自分がいます。

努力は凄く分かるんですが、自分はそれ作る時間があるならマイクラで色々建築や探索をしていたい。妻に言うと、その感覚が全く分からないらしいですが。。

まぁ時間の価値観は人によって違いますよね。
言い出しっぺの息子は完全ドロップアウト。YouTubeでピクミン4のゆっくり実況を見ています。

ちなみにこの動画はまだ途中らしいです。
無犠牲でピクミン4クリア出来たのなら本当にスーパープレイヤーだと思いますが…


話が逸れましたが、以上です。

一応テープボールですが、ダイソーだと売り切れている店舗もあるみたいです。(近所のダイソーはほぼ全滅でした)
Amazonで売っているものがあったので載せます。


小さなお子さん達の夏休みの暇つぶしにでもご一考ください。
妻いわく、うまく丸めるだけでもハマると無限に出来るそうなので、興味がある方は是非どうぞ。


それでは最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?