見出し画像

鳥さんのおしりから得られるものがある気がするvia Nikon B700


皆さんこんにちは。休みの日に鳥さんのお尻を見ながらベンチでランチしていたらめちゃくちゃ日焼けした者です。
デジカメを買ってから光学ズームがだいぶできるようになったので、バードウォッチングをしており、公園で木にとまっている鳩やすずめを撮影して家に帰った後PCの大画面で写真を眺めております。今回はそんな撮影したモノを見ながらデジカメのレビューをしていきたいと思います。


買ったやつ

これです。
なんと中古で最安34780円です。ちなみに自分が買ったときは40700円だったのでメッチャ安くなってるー。
個人的に中古を買ったらバッテリーは追加で買ったほうがいいかもです。互換品を購入すれば予備バッテリー2つつけても4万くらいになると思います。正直自分自身カメラなんて触ったことなかったので適当にズームできればいやと思っておりましたが、初めの1台としてはいいのではないでしょうか(正直ズームできないデジカメだったらスマホでもいいのでは?)。ということで早速実際に撮った写真を使っていいところとうーんという点をまとめてみました。

これはいいゾという点

まあ、ズームできる点ですよね。スペック上では60倍のレンズを搭載しているということで、基本的にほぼマックスズームで撮影を行っております。その結果がこんな感じ。

なんかくれるんか?と訴えるような表情
羽のお手入れ中
おちりもふもふ
暑いから気持ちよさそう

と、さすがにスマホだとここまでズームさせようとするとデジタルズームになったり、自らが忍になって気づかれずに近づくしかないとおもいますが、そこはさすがデジカメさんですね。

ちょいと不便な点について


ここまではうまく撮れたものなのですが、少し不満な点もありますので紹介したいと思います。
まず1つはピントがシビアということです。下の写真をご覧ください。

なんかセクシー

しっぽのほうにはピントが合っているのですが、顔のほうには合っていません。まあ、確認しない私が悪いのですが、デジカメの背面の画面ではこれくらいの微妙にピントが合っていない写真の場合、その場で失敗したかどうかがわからないのですね。家に帰ってもったいねーと感じてしまいますね。

またやはり逆光に弱いという問題があります。例えばなんだかとっても止まりにくそうな所で寝ている鳩さんの写真を見てみましょう。

あのー多分降りるか隣の木の上で寝たほうがいいと思います

上はjpg形式のものですが、体の羽の模様があまり見えないですね…まあ下のRAW画像に関してはそこそこ見えますので内部の処理の問題なのかもしれませんが。

ただしRAWのほうはお腹の模様を見ることができます

まとめ

こんな人は買いでは?
・明るいところで撮影する人
・遠くから写真をしたい人
逆にこんな人は買わんほうがいいのでは?
・デジカメとスマホ持つのはめんどいという人
・そもそもズームしない人(風景などはしないかな?)
という感じです。
次は動画に関して個人的な感想と鳩尻をまとめてみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?