見出し画像

緑濃い植物園で季節を感じる

久しぶりに植物園に行くと一変してた。
茶色に彩られた冬の様子から新芽が伸びて緑の青も涼しげな素敵な木陰を造ってた。

あんなに葉っぱのなかった木々が緑の葉を広げてまるで違う場所みたいに息づいてた。

せっせと通った秋から冬、花粉で遠のいた春。

まるで違う場所のように思える。

上を見上げれば、綺麗な緑に透けて青空が見える。
暑いくらいの日差しを涼しげな色に変えてくれる。

連休なので家族連れが多い。
それを避けながら一人ゆっくりまわる。

深呼吸する。
あちこちに冬の名残もみえる。
枝しかなかった木々が鬱蒼と葉をつける様は見事。

季節とはこんなにもくっきりとまわるのね。

汗をかきぐったりしそうなところ木陰が助けてくれる。

最後はボランティア活動してるハーブ園の方にハーブティーとスパイスを頂いて
良い日になった。

ハーブはやはり癒される。

種もくれるそうだけど、育てるのは無理なので諦める。

こうしてここでみられればそれで良い。

大丈夫。大丈夫。
そんな声がする。
一人で行きたいところに来れた。
無理せずのんびり楽しめるならそれが一番。

今の自分をそのまま受け入れる。
頭で考えない。
私の頭なんてしれているから。

目の前のことだけやっていく。

なるようになっていくだろう。

この暑さ。夏は厳しそう。

無理せず、我慢せずボチボチやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?