見出し画像

nijijourneyで【--cref】を使って遊んでみた!【検証編】

みなさん、こんにちは!
今回は前回の記事で紹介したイラストの作成過程で学んだ、うまくいかなかったことや、発見などを共有していきたいなと思います。


検証


着せ替えが出来るかどうか

--crefで2枚参照

参照画像

両方の画像が混ざった女の子ができました。

顔なしの洋服画像参照

参照画像

顔なしの洋服だけ用意すれば、女の子に着てもらえると思いましたが、顔がないというほうに引っ張られてしまいました。

こちらは、--crefを使用し、プロンプトで顔をなしにする指定をしたものです。

--crefは何が何でも、画像にあるものを描写する強制力があるみたいで、上手くいきませんでした。


何枚参照したら綺麗に仕上がるか

すべてプロンプト固定

1枚


参照画像



参照画像


2枚

参照画像



3枚

参照画像


個人的には3枚参照したときが、一番好きですが、2枚のときも良いので、この辺りは好みの問題かなと思いました。
試した感じでは、1枚以上参照するのが、手ごたえがありました。


今回はここまでになります。
誰かの参考になるかは謎ですが、せっかく試したのでみなさんと共有しようと思い、記事にさせていただきました。
参考になれば、嬉しいです。
それでは、またお会いしましょう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?