見出し画像

#地面ほか ってなんだ?


    2023年11月、九本は某所であるものを見つけた。50%OFF SALEが落ちている。私はなんとなく携帯のカメラを構えた。朝一の出来事である。

すると。

一部隠しています

 帰り道にはオクラの値札が落ちていた。

私はなにか運命のようなものを感じた。


#地面ほか


 下を向いて 歩こう
 なにかが 落ちていた時気付けるように
 思い出す 秋の日 一人ぼっちの登下校


#地面ほか  名作選集

 この世の中には、意味のあるものがたくさんある。必要性のあるものがたくさんある。しかしそれは、一度持ち場を離れたが最後本来の意味や必要性を失ってしまう。
 道に落ちているこいつはなんだ。何をしてきたんだ、おまえは。


受付番号205

 受付番号205の人がここを通って、この紙切れを落としたということ。しかしなんの受付番号なのか。あとこういうのって現地で捨てない?人による?
 というか私が確認していないだけで、この数字には続きがあるかもしれない。受付番号とは思えない巨大な数字だったらどうしよう…恐ろしい…

桜こしあん

 3月に撮影。季節限定か、春だなぁ…と思う一方で、落ちてるゴミで感じたくねぇよ!とか、捨てんな!!とかも思った。これは生八ツ橋の個包装のやつだ。
 本来の目的は落ちてる紙片の撮影なので、ぶっちゃけプラスチックは普通にゴミ。ゴミ箱に捨てろ。

37

 37ってなんの数だ?素数か。素数で何?整理券か?これまた受付番号か?上下がわかるように、数字の下部に線が引いてある。6とか9というわけでもないのに…、やさしさをあらゆる方向に振りまくタイプか。
 しかし枠がちょっとお洒落なのも気になるところだ。字体も相まって、少しレトロな雰囲気。

アプリ会員様以外¥108

 アプリ会員だと何円なんだよ。なあ。おい。店頭ではこれとはまた別に、アプリ会員価格が掲げられていたのだろう。まさに本来の役割を失ってしまっている例。会員価格があったから会員以外価格があるわけで、少し定義が違うかもしれないが、私はこのポップだかなんだかをレトロニムくんとでも呼びたい。

スペードの3

 強制ジジ抜きが発生している。どうすんだよこれ。真相の判明しているジジ抜きしかできないだろそのトランプ、何が面白いんだ。これからどうするうもり?なあ。なあってば。
 強制ジジ抜きのことばかり考えていても進歩がない。そうだ、なんだかアニメの第一話みたいではないか。私はスペードの3を背負って世界を救うのである。なんで?
 というか、トランプ53枚セットの中からどうやって1枚だけ落としたんだ?もしかしてお前、故意に捨てられたのか…?

 6

 ウソでしょ。マジで?そんなことある?仲間だ、仲間がいた。37の発見から2ヶ月半が過ぎたころ、なんと今度は6が現れた。なるほど、こういう作りだったのか…。

えっ

ウオマジか、なるほど。荷物預かりの際の識別タグだったようだ。確かに落ちていた付近にはホテル類が多く、こういった製品が使われているのも納得だ。こうなったら数字のペアを見つけたくなってくる。今後にも期待だ。

痕跡

 なるほど、そういうのもあるのか。使っていたものの落ちたものの痕跡とは、なんだか多重構造ではないか。ステンシルのように上に何かかかったのか?どういう仕組みでこうなったのか非常に気になる。
 そもそもこれ「地面ほか」なのか?だって何ひとつ落ちてはいない。私は無を撮影したのか?無とは?落ちたものが完全に地面に馴染んだら、それは無なのか?謎は深まるばかりである。

ミニ王冠

 ちっちゃい王族がいたのかもしれない。大急ぎでこの道を行き、うっかり落としてしまった──。そんな童話が思い浮かばれる。もし私がこのミニ王冠を拾い上げてミニ王国に届けていたら、私は今頃億万長者だったかもしれないな。惜しいことをした。
 しかし触らないのが地面ほかの美学である。大金を前にしても美学をとった、ということにしよう。

たべられません

 地面を乾燥から守っている。健気なやつだ。地面なんて何度でも雨に濡れるのに…。ただでさえ蒸し暑い街で、この乾燥剤は自分を保てるのだろうか。乾燥剤ながらに涙を流しているかもしれない。幸せになってほしい。
 というかどこで撮ったか本当に覚えていない。ほかの写真は大体覚えているのだが。

チップスター

 一見するとチップスター(バターしょうゆ)の蓋が落ちているだけなのだが、もしこれが地中に埋まった激長チップスターの氷山の一角だったら、一体どうする。
 そうだ…。あらゆる#地面ほかは、その下に何が隠れていようと不自然ではないのだ。少しずらしたところに深淵が潜んでいるかもしれない。


 というわけで、ざっくりと10件ご紹介した。個人によって定義は自由だが、私の中では「道に落ちている、情報が分断されている、平面である、紙類である」といったあたりが#地面ほかのメインテーマである。


 みなさんにもぜひ下を向いて歩き、赤の他人の落としたものに余計な思いを馳せてみてほしい。

最後まで読んでくれてありがとう。
ぜひ素敵な景品を当ててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?