#地面ほか ってなんだ?
2023年11月、九本は某所であるものを見つけた。50%OFF SALEが落ちている。私はなんとなく携帯のカメラを構えた。朝一の出来事である。
すると。
帰り道にはオクラの値札が落ちていた。
私はなにか運命のようなものを感じた。
#地面ほか
下を向いて 歩こう
なにかが 落ちていた時気付けるように
思い出す 秋の日 一人ぼっちの登下校
#地面ほか 名作選集
この世の中には、意味のあるものがたくさんある。必要性のあるものがたくさんある。しかしそれは、一度持ち場を離れたが最後本来の意味や必要性を失ってしまう。
道に落ちているこいつはなんだ。何をしてきたんだ、おまえは。
受付番号205
受付番号205の人がここを通って、この紙切れを落としたということ。しかしなんの受付番号なのか。あとこういうのって現地で捨てない?人による?
というか私が確認していないだけで、この数字には続きがあるかもしれない。受付番号とは思えない巨大な数字だったらどうしよう…恐ろしい…
桜こしあん
3月に撮影。季節限定か、春だなぁ…と思う一方で、落ちてるゴミで感じたくねぇよ!とか、捨てんな!!とかも思った。これは生八ツ橋の個包装のやつだ。
本来の目的は落ちてる紙片の撮影なので、ぶっちゃけプラスチックは普通にゴミ。ゴミ箱に捨てろ。
37
37ってなんの数だ?素数か。素数で何?整理券か?これまた受付番号か?上下がわかるように、数字の下部に線が引いてある。6とか9というわけでもないのに…、やさしさをあらゆる方向に振りまくタイプか。
しかし枠がちょっとお洒落なのも気になるところだ。字体も相まって、少しレトロな雰囲気。
アプリ会員様以外¥108
アプリ会員だと何円なんだよ。なあ。おい。店頭ではこれとはまた別に、アプリ会員価格が掲げられていたのだろう。まさに本来の役割を失ってしまっている例。会員価格があったから会員以外価格があるわけで、少し定義が違うかもしれないが、私はこのポップだかなんだかをレトロニムくんとでも呼びたい。
スペードの3
強制ジジ抜きが発生している。どうすんだよこれ。真相の判明しているジジ抜きしかできないだろそのトランプ、何が面白いんだ。これからどうするうもり?なあ。なあってば。
強制ジジ抜きのことばかり考えていても進歩がない。そうだ、なんだかアニメの第一話みたいではないか。私はスペードの3を背負って世界を救うのである。なんで?
というか、トランプ53枚セットの中からどうやって1枚だけ落としたんだ?もしかしてお前、故意に捨てられたのか…?
6
ウソでしょ。マジで?そんなことある?仲間だ、仲間がいた。37の発見から2ヶ月半が過ぎたころ、なんと今度は6が現れた。なるほど、こういう作りだったのか…。
ウオマジか、なるほど。荷物預かりの際の識別タグだったようだ。確かに落ちていた付近にはホテル類が多く、こういった製品が使われているのも納得だ。こうなったら数字のペアを見つけたくなってくる。今後にも期待だ。
痕跡
なるほど、そういうのもあるのか。使っていたものの落ちたものの痕跡とは、なんだか多重構造ではないか。ステンシルのように上に何かかかったのか?どういう仕組みでこうなったのか非常に気になる。
そもそもこれ「地面ほか」なのか?だって何ひとつ落ちてはいない。私は無を撮影したのか?無とは?落ちたものが完全に地面に馴染んだら、それは無なのか?謎は深まるばかりである。
ミニ王冠
ちっちゃい王族がいたのかもしれない。大急ぎでこの道を行き、うっかり落としてしまった──。そんな童話が思い浮かばれる。もし私がこのミニ王冠を拾い上げてミニ王国に届けていたら、私は今頃億万長者だったかもしれないな。惜しいことをした。
しかし触らないのが地面ほかの美学である。大金を前にしても美学をとった、ということにしよう。
たべられません
地面を乾燥から守っている。健気なやつだ。地面なんて何度でも雨に濡れるのに…。ただでさえ蒸し暑い街で、この乾燥剤は自分を保てるのだろうか。乾燥剤ながらに涙を流しているかもしれない。幸せになってほしい。
というかどこで撮ったか本当に覚えていない。ほかの写真は大体覚えているのだが。
チップスター
一見するとチップスター(バターしょうゆ)の蓋が落ちているだけなのだが、もしこれが地中に埋まった激長チップスターの氷山の一角だったら、一体どうする。
そうだ…。あらゆる#地面ほかは、その下に何が隠れていようと不自然ではないのだ。少しずらしたところに深淵が潜んでいるかもしれない。
というわけで、ざっくりと10件ご紹介した。個人によって定義は自由だが、私の中では「道に落ちている、情報が分断されている、平面である、紙類である」といったあたりが#地面ほかのメインテーマである。
みなさんにもぜひ下を向いて歩き、赤の他人の落としたものに余計な思いを馳せてみてほしい。