見出し画像

青森県弘前市 百沢温泉

岩木山神社の日帰り旅の際に訪れた百沢温泉。よく晴れた日で、高照神社から百沢温泉まで歩いて汗だらだら。これは気持ちよく温泉に入れるだろう。

道のり

弘南バスのバス停「岩木山神社前」下車徒歩10分ぐらい?
バス停から降りて坂を登り、岩木山神社を通り過ぎて百沢温泉の看板を右に曲がるとまた坂。この坂の中腹に建物がある。駐車スペースも広くはないがあるものの、状況によっては少々駐車難があるかもしれない。

料金など

大人350円。小人は忘れました…
レンタルタオルはおそらくないがタオル含めアメニティは受付で買える。受付横にはアイスも。

設備

建物の外観こそ古さを感じさせるが、中は十分清潔感があり休憩用のベンチや自販機、大きいテレビもあった。
脱衣所も広すぎず狭すぎず、棚も十分な数が設置されている。ドライヤーは無料なのだが、風量がイマイチ。。

泉質

・低張性中性高温泉
・含有成分:ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、塩化物、炭酸水素塩
・色:黄土色
・鉄の味と匂いが凄い
まとめるとこんな感じ。
さぞ鉄が多く含まれてるんだろうなあと思っていたがそうでもなく、、1番多いのは炭酸水素イオンらしい。どういう理屈なんだろうか。

浴場

壁周りにカランが並ぶスタイルで15席はある。お湯もシャワーも源泉である。水道回りは温泉の析出物ですごいことになっている。そして青森お馴染みの宝マーク。
浴槽はじゃばじゃばとお湯が注がれるメインの浴槽とメインから溢れた湯が注ぐその隣の浴槽。これがまあ気持ちいいぐらいに贅沢に源泉が流れて行くのですよ。サイズはメインの方が大きいがそんなに変わらなかったと思う。温度は高めで膝下までしか入れなかった若輩者です、、多分45度ぐらいあるのでは?
そして向いに小さめの浴槽が1つ。前の2つに比べて温めである。温めと言っても前の2つが熱いので私はここでちょうど良かった。
奥に立ちシャワーがあり、おそらくここも源泉?全体的にそんなに大きくはない。


こんな人におすすめ

・源泉かけ流しマニア
・癖のある温泉が好き
・泉質に拘りたい
岩木山神社に立ち寄った際には是非利用してみてほしい。登山帰りにも最高かも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?