見出し画像

コロナから突発性難聴になった話 前編


はじめに

この春、2回目のコロナ感染から生まれて初めて右耳が突発性難聴(左耳はメニエール?目眩)になりました。
音楽活動をしていることもあり、嘘でしょ?と呆然となりました。
突発性難聴は、ミュージシャンやストレス過多の方がかかるものという認識はありましたが、コロナやインフルエンザのウイルスで聴覚の神経がダメージを受けることが珍しくないそうです。

突発性難聴は、原因も症状も人ぞれぞれかとは思いますが、自分が発症した際にも他の方のブログがとても参考になりましたし、コロナからの突発性難聴の記録は見当たらなかったこともあり、どなたかのお役に立てたらと思い、記録を残すことにしました。

記録は私自身の場合であり、全ての方に当てはまるものではなく、また感想などもあくまでも私個人の感想であることをご承知おきください。

それでは当時のメモをもとに時系列で振り返ってみます。。。

突発性難聴になる前日

熱が下がってきてとにかく鼻水が酷く、鼻うがいを朝晩。
そして、苦しいのでたくさん鼻をかむ。
なるべく強くかまないようにはしていたが、夜には右耳がじんわりつーんと痛みあり。

思えば、この日、おとなしく?点鼻薬を使って鼻はかまないようにしていれば良かったのかも??

1日目 右耳が全く聞こえない

朝起きたら右耳が全く聴こえない。そして、サーーーーっというノイズだけ。
試しに、左耳で聞こえるイヤホンを右耳にしても全く聴こえない。

耳を触っても、カサカサすら聞こえない、耳の周りの頭を触っても何も聞こえないため、一枚何かをかぶってるかのように皮膚の感覚すらない。
自分の皮膚じゃないみたいな感覚。

夜になって左側にふわふわした目眩と後頭部の重さ。
この日は、嘘でしょ?という信じられない思いで過ごす。

2日目 右耳は聞こえず、左側はめまいと頭痛

ネットで調べると早い受診が良いとのことで、総合病院を受診。

病院の人の声、奥に行くと空調の圧力みたいなものも感じる。 
女性の声、子供の声など高域がキツく頭痛がする。

耳鼻科で、聴力検査、血液検査を受ける。

◯が右耳 ✖️が左耳 縦軸が聴力レベル[dB]  横軸が周波数[Hz]


右耳が突発性難聴。左耳はメニエールの診断。
左耳の聴力も落ちていたことを知り驚く。

初めて受診した先生で若干の不信感があり(ごめんなさい・・・)、処方された薬はこの日は飲まず、夜セカンドオピニオンを探す。

以前、よく通っていた耳鼻科を思い出し、たまたま運良く翌日の予約が取れた。

3日目 右耳を触るとカサっと微かに聞こえた

朝、右耳の穴を触ると微かにカサっという音が聞こえた!感激のあまり泣きそう・・・

夕方に診察。
病院までの道中、今まで気づかなかったホーム近くの信号の音のピヨピヨ音の高周波がやけに耳に響く。

聴力検査、耳圧検査を行う。

◯が右耳 ✖️が左耳 縦軸が聴力レベル[dB]  横軸が周波数[Hz]

軽い場合はステロイドは逆効果なこともあるとのことだったが、聴力を測るとあまり良くないということで、総合病院の診察通り投薬治療をすることになった。

総合病院での診断は間違いではなかったことが分かり安心する(疑ってごめんなさい)。

総合病院での治療を軸に、こちらの病院では、直接上咽頭を治療するEAT治療でサポートしてもらうことに。めちゃくちゃ痛くて涙がこぼれた。
カメラで見た画像だとコロナの影響でかなり膿んで白くなっていた。

その時は効いてるのか分からなかったけど、夜になって血の混じった菌??みたいなのが大量に出てきたので、直接殺菌されたんだなと効果を実感。

夜から総合病院で処方されたアデホスコーワとメチコバールを飲み始める。
(コロナによる免疫力低下を考慮してステロイドは翌日から)

この日久しぶりに左足中指のしもやけに気づく。
病み上がりだったのもあるのか血行不良だったのかもしれない。

4日目

朝試しにイヤホンをさすと、少しだけ右耳から聞こえた!
この日からステロイドとランソプラゾールも内服開始(最初は多めで量を減らしながら10日間)。
鍼灸が良いことをネットで知り、セルフ灸をする。
バセドウ 病もあるためか、ステロイドを飲むと軽い動悸あり。

キッチンで換気扇の音や水の流れる音が小川のせせらぎのようなポコポコした音がしてかなり違和感あり。


5日目

動悸がするので、コーヒーは一日一杯までに控える。
ステロイドを飲み始めてから朝早く目が覚めてしまう。眠りが浅い。
けれど、昼間も眠くならないので、交感神経が優位になってしまっているのかも。

知り合いの鍼灸の先生にすぐ施術を受けた方が良いのか電話で相談。
投薬治療で様子を見てそれからの経過を見てまた連絡してくださいとのこと。

この日はお灸をしなかったら、夜寝るときにまたしもやけで足の指が腫れていた。(前日はお灸をしたせいかしもやけの症状がなかった)
セルフ灸で血流が良くなることを実感。

一か八かシタレレ(弦楽器)のチューニングをしてみるけど、右耳が聴こえずできているのかよくわからない。

6日目

前夜のしもやけに比例するように朝起きたら左側に目眩あり。
血流が目眩にも影響しているのを痛感。

耳は前日より聞こえている気がする。
右耳を触った感じで聞こえる範囲が広がっている!

朝食後にケーキを食べたらすごく甘く感じて、そのあと、紅斑の症状?のような急に頬がリンゴ病のようになってびっくりする。
休んだら赤みが引いたけど、甘いものは良くないかもしれない。

お灸をして休んだら、目眩や頭が重い感じがとれる。
副交感神経が働く感じもする。

試しに恐る恐る歌ってみる。そもそもコロナ明けで鼻の奥が詰まっていて声が出しづらいけど、自分の声が右耳の中で反響。
一部の音域だけ聴こえるためピッチが取りづらい。

ステロイドの影響なのか、夜眠りづらくなるので早めに夕食にして早めに薬を飲むように心がける。

7日目

右側で指パッチンをして右耳で聞こえた!
昨日、お灸をしたせいか、目眩や頭痛もほぼなし。

右耳が少し良くなったせいか左耳も耳鳴りしていたことに気づく。
8kHzあたり?でピーという耳鳴り

セルフ灸をする。お灸をするとリラックスできる。

夕方に子供の習い事の送迎と買い物。
駅の構内のわんわんした音が疲れる。人混みに行くとなんとなくふわふわする。質問されても聞き返す。スーパーの中で電話を左耳で受けても聞き取りづらい。

テレビの音は、高域のほか、前日には聴こえなかった3kHzあたり?が聞こえてきたのか、そこだけピンポイントで拾う。
サーーーーというノイズ以外では、6kHzあたり?のピーという耳鳴りが強くなった気がする。

夕方の買い物で疲れたのか、夜は少しだけ目眩あり。

・・・後編へ続く・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?