見出し画像

◆ 話のネタ ◆ No.30 『禁酒15年!良かった事♬』

 父が、九州男児だったので、私と弟は、2歳の頃よりお酒を飲まされていました。 それを子供の時から見ていた九州のいとこは、「子供は、たばこは、ダメだが、お酒は、飲んでいいんだ!」と思い込んでいました。
 
「大人になって、男3人で、一体、一升瓶を何本転がすことができるだろうか!」と酒飲みの父は、楽しみにしていました。  しかし、3人で、酒をとことん飲む日を迎える前に、父が、50歳手前で、他界した為、実現しませんでした。
 
 結局、酒の英才教育を受けた、兄弟は、弟が、ウィスキーをボトル1本半、私が、ボトル1/3飲めるようになり、2人とも痛風&肝機能異常となりました🤣  

 私は、50歳頃の人間ドックで、『眼底出血:要精密検査』となり、
紹介状がついていました。精密検査の結果は、原因不明、要経過観察が、
2年続きました。
 
 この結果をみて、『 もう、一生分飲んだから、禁酒しよう! 』 と決心しました。(妻曰く、ちっちゃいマンション1戸分は、絶対、絶対飲んだ!

もうひとつ理由があり、もう少しで役職定年になり、大幅に年収が下がるので、(役職定年:55歳で40%ダウン、再雇用:60歳で更に20%ダウン)節約しなければならなくなり、禁酒することで、『健康管理&年収ダウン問題』に、対応できるのでは、ないかと始めました。
 
  『 一生、酒を飲まん!! 』 と家族、友人、会社で宣言しました。 

実行する為に、大きく宣言をしたのですが、1ヵ月もしないうちに、ビールを飲んでしまい 『なんて、意思が弱いんだ!』 と自己嫌悪に陥ったところで目が覚めました。 結局同じ夢を3度見ました。
 
 禁酒を続けて、2024年7月で15年になりました。 

妻は、「あなたは、意思が強い」と言いますが、
私は、「逆、意思が弱いから、禁酒してる」 
妻は、「健康上の理由からとはいえ1杯でお酒も止めれば、ドクターも問題
    ないと言ってくれるはず。」と言います。

しかし、根っから飲んべぇなので、
私は、「1杯飲んだらおしまい、決して1杯で止めることができず、
    トコトン飲む」ということになります。
 

 禁酒して良かったことが2つあります。 1つは、もともと寝付きは、良かったのですが、更に良くなり、特に睡眠の質が、著しく向上したようで、毎朝起きた時に、『 ああ、しんどい、もう少し寝ていたい 』と思うことが、15年間なかったのは、我ながらビックリしています。6時間寝れば、
毎朝「ああ~ よう寝た、これ以上寝るのは、無理」というような感覚です。

 
      禁酒しても当初は、宴会が多く、12月は、7回もありました。 

皆が酒を飲んでいる中で、自分だけ素面です。
その中で発見したことがあります。 それは、

『 酒を飲み始めて2時間半を超えると、時間の観念がなくなり、同じ話を
  繰り返し、声は、大きくなり、面白くもないのに大笑いする。

  5時間たって、『 え~~ もう、5時間もたっている!!』と驚きます。 
 
『・・・心の声: え~、あなた2時間半前からず~っと同じ話をして、面白うもないのに、馬鹿笑いされてますけど、2時間半も・・・・』
               飲み屋さんが飲み放題を2時間で区切るのは、大正解です。

 社会人になり、関西で就職、年に2回程度中国地方の実家に帰省した時、大学時代よく遊んだ友達と一緒に焼き鳥屋に飲みに行っていました。
ある時、友達の彼女(半年毎のこの飲み会に3回目の参加)が、

「あんたら、酒飲んで、毎回学生時代を懐かしんで、おもろそうに話して
盛り上がってるけど、毎回、毎回、全部、おんなじ話じゃん!!

「えーっ、何言っとるんじゃ!、そりゃおんなじ話も多少は、あるが、
何が全部おんなじ話しをしとるじゃ!」

「ほんまじゃ! お前がそこまで言うんなら、
次に、わしらが、何の話するか当ててみぃ!
「そうじゃ! そうじゃ!」

ええよ、あんたらが、次に話すのは、どうせ、これよ ●●●●●●!

         「 ・・・・・・・・・・・・💀 

私と友人は、互いに顔を見合わせるしかありませんでした・・・・
彼女は、お酒が全く飲めず、素面でした・・・・のんべぇ・・残念!
 

 2つ目の良かった点は、次第に、飲み会に誘われる回数が減少しました
ので、金銭的にも、随分改善された点です。
 
昔、習った経済の授業で、デューゼンベリー効果(ラチェット効果)というのがあり、例えば、収入が増えるにしたがって、
車を『カローラ』⇒『マークX』⇒『クラウン』とランクアップしていった人が、収入が大幅にダウンしたからと言って、
『クラウン』⇒『軽自動車』にすることは、出来ないというのがあります。 

その通りですが、酒飲みの禁酒は、結構、節約効果大です。
 

 最後に、以前、会社の健康管理セミナーで産業医の話の中に、『常習性』 『内臓に与えるダメージ他1点の観点から、「酒」 「マリファナ」 「コカイン」 「アヘン」 「LSD」、等、10種類位を並べて、悪い順にランク付けすると、なんと 「酒」 が4位だったのを覚えています。

確か「マリファナ」のほうが、酒よりランクが下でした。
酒こわ~
 
 15年位前には、ノンアルコールビールが、登場、味も段々美味しく改善され、ビール好きな私は、退職した今では、

             毎昼、アサヒの “ ドライ0 ”
             晩酌、キリンの “ グリーンズフリー ” で
                                                        楽しんでいます。♬

      

ドライ0
グリーンズフリー

 
おまけ:私が、酒を飲んでいた時、家では、発泡酒だったのですが、
    今、妻が飲むのは スーパードライです。

    妻曰く 「ファ~ァ、やっぱ、スーパードライは、美味いわ 💛

ファ~ァ、やっぱ、スーパードライは、美味いわ 💛

◆ 毎週、金曜日に発信予定です。
    次回予告:No.31 無欲の勝ち! 株の話

💛 よろしければ、スキやフォローを頂けると幸いです ♬

<バックナンバー ベスト5>
【人気No.1】No.20 新入社員研修 新大阪駅 270人号泣:銀行
【人気No.2】No.22 『愛はかげろう』人生で最も悲しかった時 
【人気No.3】No.21 スナックの料金に合理性は、あるのか?  
【人気No.4】No. 3     時代の先駆者 !   
【人気No.5】No.13 息子と自分の ”初任給”      




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?