第63回 ロック大商店

Let The Night Fall.   The Band.  (1977).  (90/100)
          ムード、落ち着き、のったり、バラード、

先日、ロビーロバートソンさんが お亡くなりになりました。
(かつてぼくらは 兄弟だった)ビデオで見た後に 改めてザバンドの音
サウンドを聴くと、かなり親しみやすいメロディや繰り返しの音楽。
いざ歌詞を訳してみると グループの中でガースを除くみんなが
自分とは違う別の世界へと引っ張られ溺れていくさまを 側で見ながら
手の施しようがない 自分の立場や状況、苦悩 しがらみ自分だけの
冷静な目、やり場のない憤りなどが、見られる

特にここの歌詞は、夜は早く明けてくれ、早く終われと歌っている(うたわせている) これはほんとに ロビーのココロの叫びに違いない

優しいメロディ、静かなサウンド、反して絶望的な歌詞。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?