見出し画像

【参加者の声】2ヶ月プログラムを受けてどんな変化があった?

暮らしを豊かにするセルフケアを専門的に学ぶ2ヶ月プログラム「CANDY POT」。今回の記事では、参加者のみなさんの声をご紹介します。

Nさん(40代)
今までセルフケアはなんとなく行っている程度にとどまっていたものの、プログラムを通して自分に合ったセルフケアを意識して実践できるようになりました。目に見える効果が出ています。

Zoomでの4回のオンラインワークは新しい学びがある内容で、みんなで感想や意見をシェアすることで、学びや気づきがたくさんありました。その日嬉しかったことを3つ書き出すジャーナリングでは、運営のみなさんのLINEグループでの返信がきめ細かくて良かったです。

4回のオンラインワークでは、さまざまな角度からセルフケアを見つめ、自分に合ったセルフケアを探っていきます。テーマは「書く」「つながり」「ストレス対処」「ことば」と多岐に渡ります。

Aさん(30代)
プログラムを受けたことで、家族やパートナー、大切な人との関係性がスムーズになりました。その日に嬉しかったことを3つ書くジャーナリングで、親への感謝を書いていたのですが、文字にして自分の生活を見てみることで、親に助けてもらっていることに目が向くようになりました。

ジャーナリングも毎日やらなければいけないということではなく、自分のペースで取り組めました。最初に「しんどいときは無理に返さなくても大丈夫」と言ってもらえて、優しい雰囲気がありました。

同期生でつくるLINEグループでの様子。セルフケアとしての効果が認められているその日あった嬉しかったことを3つ書き出す「three good things」を行っています。

現在、2024年9月-10月開催のCANDY POT3期生を募集しています。プログラムの詳細はこちらのnoteをご覧ください。今後の開催プログラムなど、どうぞのへやの詳細は公式HPからご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?